碎肉豆腐│厚揚げと豚ひき肉の中華炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
和風食材で作る中華料理『碎肉豆腐│厚揚げと豚ひき肉の中華炒め』のレシピを紹介します。薄切りにした厚揚げを焼き、オイスターソースと醤油で味付けした豚ひき肉のそぼろをかけて食べる料理です。

中国語で「ひき肉」のことを「絞肉(Jiao rou)」または「砕肉(Sui rou)」と呼びます。稀にですが英語のミンチド(Minced)の音をとって「免治肉(Mian chi rou)」と呼ぶことも。日本語のミンチとかメンチと同じ意味です。日本語では魚のひき肉を「すり身」と呼ぶのと同じように、中国語では魚のひき肉を「漿(Jiang)」と呼び分けます。

通常100%肉だけを加工したものはほとんどなく、塩、水、タンパク質、その他の添加物を加えて売られています。また最初から目的とする料理が決まっているなら、ひき肉を作る段階で料理に合わせた調味料などを加えて作ります。そのためひき肉を使った料理は、どこで材料を買ったか、誰が作ったかなどによって、かなり肉の味が変ります。台湾でも『滷肉飯』や『肉燥』はお店によって味が違いますが、ソースだけでなくひき肉の質も味に影響しているのでしょう。面白いですね。

肉はすり身にすることによって表面積が増大するため、腐敗の速度が上がります。そのため中国では通常ひき肉には抗菌剤が加えらていることが多く実際に社会問題となっています。これには長距離輸送する必要があるので仕方がない面も。

ひき肉に加工後すぐに加熱処理したものを真空パックしたものなどは比較的安心です。とにかく細菌に汚染されやすい食材であることに留意し、どこで買ったものでも必ず完全に火を通してから食べるようにしましょう。

[材料]
厚揚げ ……… 300g
豚ひき肉 ……… 100g
ニンニク ……… 10g
ショウガ ……… 10g
ネギ ……… 10g
エシャロット ……… 20g
トウガラシ ……… 適量

[調味料]
醤油 ……… 大さじ1
オイスターソース ……… 大さじ1
ごま油 ……… 大さじ1
片栗粉 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1

[作り方]
1.ニンニク、ショウガ、ネギを細かくみじん切りにする。すべての調味料と一緒に豚ひき肉に混ぜ合わせておく。エシャロットをみじん切りにする。厚揚げを1-2cmの厚さにうす切りにする。

2.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、ニンニク、ショウガ、ネギを炒めて香りを出したら、作り方1の豚ひき肉を加えて混ぜ合わせながら炒めて火を通す。豚ひき肉に火が通ったらエシャロットを加え、火が通ったら取り出しておく。

3.作り方2のフライパンに少量のサラダ油(分量外)を足し、薄切りにした厚揚げを入れて軽く焦げ目がつくまで焼く。厚揚げに火が通ったら器に盛りつけ、上から作り方2の豚ひき肉を乗せて完成。

Point!
少量の中華スープを加えて豚ひき肉を煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけてあんかけ風にしても美味です。

もちろん普通の豆腐でも作れます。

豚肉にグリーンピースや他の豆類を混ぜても美味です。また味付けにはトウチやBBQソースを使っても良いでしょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER