芙蓉蛋│中華風エビオムレツ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
中華風のエビ入りオムレツ『芙蓉蛋│中華風エビオムレツ』のレシピを紹介します。フワフワの卵とじ料理です。強火で一瞬にして火を通す手法で作ります。

記事は後日!

[材料]
エビ(剥き身) ……… 250g
卵 ………5個
ネギ ……… 適量
ショウガ ………5g

[調味料]
酒 ……… 大さじ2
片栗粉 ……… 大さじ1
塩 ……… 小さじ1/2

[作り方]
1.エビをよく洗い、酒を振りかけて5分ほど浸けておく。エビの表面に片栗粉をまぶしておく。ショウガをすりおろすか細かくみじん切りにする。ネギをみじん切りにする。

2.熱したフライパンに大さじ3のサラダ油(分量外)をひき、作り方1のエビを炒めて火を通す。続いてショウガを加えて香りを出したら、取り出して油を切っておく。

3.卵をボウルに割りいれ、作り方2のエビとショウガ、塩を加えて混ぜ合わせる。

4.フライパンに大さじ5のサラダ油(分量外)をひき、煙が出るまで加熱する。作り方3の卵液を入れ、すばやくかき混ぜながら半熟になるまで加熱して火を止める。器に盛りつけてネギを振りかけたら完成。

Point!
フライパンの大きさにもよりますが、卵にはほとんど一瞬で火が通ります。10秒ほどかき混ぜたら火を止め、すぐに器に盛り付けましょう。

仕上げにケチャップをかけても良いでしょう。トーストと合いそうですね。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER