薑汁煎旗魚│カジキのしょうが焼き

難易度:☆ 調理時間:30分以内
カジキを使ったショウガ焼き、どっちかといえばステーキに近い『薑汁煎旗魚│カジキのしょうが焼き』のレシピを紹介します。ソースに漬けおいたカジキをフライパンで焼くだけの簡単料理です。

カジキはカジキマグロと呼ばれることもありますが、これはマグロの仲間と食感が似ていることから漁師らにつけられた俗称で、正式名称はカジキ(亜目)です。筆者の実家辺り(九州)ではカジキマグロと呼んでいました。

上位分類はスズキ目で、カジキ亜目にはメカジキ科 Xiphiidae 、マカジキ科 Istiophoridae の二科があります。世界中で10-12種が知られており、日本の近海ではその半数の6種が生息しており、スポーツフィッシングの大会が近海で開かれます。よく芸能人がテレビの釣り番組で挑戦してますね。

中国語では旗魚と呼ばれ、台湾ではフライや煮込み料理、粥の具などに使われます。台湾ではマカジキやクロカジキが東部海岸沖で漁獲され、 そのまま市場に並びます。

カジキは原稿のすべての水生生物のうち最速の生物としても知られます。特にマカジキ科マカジキ属のバショウカジキはすべてのカジキの中で最速、その速度は時速100km/hを軽く超えると言います。強力な抵抗のある水中でこれだけの速度を出すため、カジキの体は他の魚類に見られない数多くの特徴が備えられており、世界中の研究者を魅了しています。古くはこの高速遊泳をするカジキをモリ打ちでしとめていたというからすごいですね!

マグロと同じように有機水銀を体内に蓄積する性質があり、アメリカFDAなどから妊婦と子供は一度に大量に食べないように勧告が出されています。まぁ、台湾ではほとんどお構いなしなので、あまり気に病む必要はないかもしれません。

それではレシピです!


[材料]
カジキマグロ切り身 ……… 1枚
ネギ ……… 15g
オリーブオイル ……… 大さじ1/2

[調味料]
ショウガ汁 ……… 大さじ1
酒 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1

[作り方]
1.ネギを細かくみじん切りにし、すべての調味料と混ぜ合わせてソースを作る。

2.カジキマグロをよく洗い、作り方1のソースに20分ほど漬けておく。

3.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、作り方2のカジキマグロとソースを一緒に鍋に入れて中火で焼く。両面がきつね色になり、水気が半量以下になったら器に盛りつけて完成。

Point!
カジキマグロの切り身は通常輪切りで売られていると思います。これをそのまま使いましょう。

ネギと調味料はすべて合わせてミキサーにかけるとソースを作るのが簡単です。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER