北京烤肉│北京焼肉

難易度:☆ 調理時間:30分以内
中国北部で食べられる焼肉料理『北京烤肉│北京焼肉』のレシピを紹介します。タレに漬け込んだ牛肉を鉄板で焼いて作る料理で、ビールのお供に最適!ごま油を漬け汁に使うと一気に中華風になりますね。

我々日本人が良く知る北京料理といえば『北京烤鴨│北京ダック』があまりにも有名です。『北京烤鴨』や今回紹介する『北京烤肉』を含む北京一帯の料理を「北京菜」と呼び、中華料理の一体系とします。

さて、台湾にある中華民国の政府では(公式には)北京をペキンと呼ばないことをご存知でしょうか?現在の北京地域は古代は「北平」という名前で呼ばれており、元代に大都、明代に北京(北の首都の意味)と呼ばれるようになりました。中華民国の母体となった国民政府は首都を南京においていましたが、北にもう一つ首都を意味する「北京」があるのはマズイということで、北京を古い呼称の「北平」に戻しました。その後台湾に移転した中華民国政府はそのまま北京を北平と呼び続けており、現在も公式には北京の名称は北平ということになっています。台湾にも多くの北京料理の店がありますが、すべて「北平料理」などと表記されているので頭の中で変換して読みましょう。台湾の街中で「北平」の字を見かけたらすべて北京の意味です。

そんなわけあって台湾では『北京烤鴨』も『北平烤鴨』と呼ぶのです。多くの旅行者は知らないとスルーしてしまいそうですね。

本日はそんな北京の伝統料理から。韓国の『양념갈비│味付けカルビ』のようなご飯が進む味付けです。晩御飯のおかずに悩んだらどうぞお試しください。




[材料]
牛肉 ……… 500g
 (または羊肉)
ネギ ……… 150g
ニンニク ……… 20g
ショウガ ……… 40g

[調味料]
醤油 ……… 大さじ5
酒 ……… 大さじ1
味の素 ……… 小さじ1/2
砂糖 ……… 25g
ごま油 ……… 大さじ2

[作り方]
1.牛肉をうす切りにする。ショウガをすりおろして汁を集めておく。ネギをみじん切りか千切りにする。ニンニクをみじん切りにする。

2.ボウルにすべての調味料1と作り方1のショウガ汁、ニンニクを加えよく混ぜ合わせる。これに牛肉のうす切りを加え、10分ほど浸けておく。

3.熱した鉄板に牛脂(分量外)をひき、みじん切りにしたネギを薄く敷き詰める。ネギの上に作り方2で浸けていた牛肉を乗せ火が通るまで焼いたら完成。

Point!
ネギと混ぜ合わせながら焼きます。火が通ったらネギを巻いて食べましょう。

鉄板がなかったらフライパンでも調理できます。

味が染みているので冷えても美味です。弁当のおかずにどうぞ。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER