西芹炒雞片│セロリと鶏肉炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
中餐丙級證照」シリーズから『西芹炒雞片│セロリと鶏肉炒め』のレシピを紹介します。セロリと鶏肉を炒めて作り、もう一品何かほしいという時にぴったりのお手軽料理です。

すいません!最近忙しくて記事がかけてません。絶対に更新するので少々お待ちください。



[材料]
鶏肉 ……… 250g
セロリ ……… 200g
ニンニク ……… 2個
唐辛子 ……… 1本
ショウガ ……… 10g

[調味料1]
塩 ……… 小さじ1/4
砂糖 ……… 小さじ1/3
水 ……… 大さじ2
ゴマ油 ……… 小さじ1/2

[調味料2]
塩 ……… 小さじ1/4
片栗粉 ……… 大さじ1
サラダ油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.ニンニクを薄切りにする。ショウガを薄切りにする。唐辛子は種を除き薄切りにする。

2.セロリは繊維を除いて斜めに切り、沸騰したお湯にくぐらせて火を通して取り出しておく。

3.鶏肉は皮と骨を除いて食べやすい大きさに切り、すべての調味料2とよく混ぜ合わせて15分ほど漬けておく。

4.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、作り方1のニンニク、ショウガ、トウガラシを炒めて香りを出す。続いてセロリ、鶏肉とすべての調味料1を加えて材料に火が通るまで中火で炒めたら完成。

Point!
フライパンのそこに少し水気が残るくらいで仕上げます。

セロリは一度茹でてしっかり火を通しておきましょう。セロリにはあらかじめコショウで味付けしておいてもよいです。

レシピではセロリと鶏肉だけでは色味にかけるので唐辛子を加えています。ニンジンやピーマンで鮮やかに作ってもよいでしょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER