香菇燴絲瓜│シイタケとヘチマのあんかけ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
中餐丙級證照」シリーズから『香菇燴絲瓜│シイタケとヘチマのあんかけ』のレシピを紹介します。日本では珍しいヘチマを中華風に調理した料理で、台湾の家庭ではよく食べられます。

記事は後日!


[材料]
シイタケ(生) ……… 6個
ヘチマ ……… 1本
ショウガ ……… 15g

[調味料]
醤油 ……… 大さじ1
塩 ……… 少々
砂糖 ……… 小さじ1
水溶き片栗粉 ……… 大さじ2
水 ……… 200cc

[作り方]
1.シイタケのいしづきをとってよく洗っておく。ショウガを薄切りにする。

2.ヘチマをよく洗い皮をむいて種を除き、約2-3㎝幅の薄切りにしておく。沸騰したお湯でヘチマを茹でて火を通しておく。

3.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、140度に熱したらショウガを入れて香りを出す。続いてシイタケを加え、醤油、塩、砂糖、水を加えて味が染みるまで炒める。最後にヘチマを加え、弱火でじっくり加熱して柔らかくなるまで火を通したら、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

Point!
片栗粉でとろみをつけるのは中華の技法ですが、和食のようにクズでとろみをつけても美味です。

ヘチマの甘さを引き出すように調理しましょう。弱火でじっくりが基本です。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER