正宗麻婆豆腐│超本格麻婆豆腐

難易度: 調理時間:30分以内
本場のレシピをそのままの材料で作ってみましょう!本ブログで最も記事数の多い(!)『正宗麻婆豆腐│超本格麻婆豆腐』のレシピです。台湾の某四川料理レストランで作られているそのままのレシピでお届けします。

もちろん現地の食材と調味料で作ったものと、日本で手に入るものとで作ったものとでは少し風味が異なるでしょう。一つ一つの食材を丁寧に調理して作るので、レトルトの麻婆豆腐に慣れている人には面倒くさく感じるかもしれません。しかし!出来上がったものは一口で「本格」を感じられるおいしさとなっております。ぜひ一度家庭で試して欲しいレシピです。

一応"台湾"のレストランのものなので、辛さは本場四川ほどではありません。日本人でも十分に食べられる辛さになっています。

ただいま台湾は「兒童節」と「清明節」の四連休中です。明日は「清明節」(日曜日に重なるので月曜日が代休)ということで、『潤餅』のレシピを紹介したいと思います。


[材料]
豆腐 ……… 500g
豚ひき肉 ……… 150g
ニンニク ……… 50g
ネギ ……… 適量
中華スープ ………300cc
水溶き片栗粉 ……… 適量

[調味料]
一味唐辛子 ……… 小さじ1/3
醤油 ……… 大さじ2
味の素 ……… 小さじ1/3
花椒粉 ……… 5g
豆豉 ……… 20g
豆板醤 ……… 40g
塩 ……… 適量

[作り方]
1.豆腐を2cm角のさいの目に切る。ニンニクをみじん切りにする。ネギをみじん切りにする。

2.鍋に適量の水(分量外)を沸騰させ塩を加えてから沸騰させる。これに作り方1の豆腐を入れて中火で1分ほど煮込み、取り出して水気を切っておく。

3.熱した鍋に適量のサラダ油(分量外)をひき、ニンニクとネギを炒めて香りを出す。 続いて豚ひき肉を加え火が通るまで炒めてから、一度すべての材料を取り出して油を切っておく。

4.作り方3の鍋にサラダ油(分量外)を足し、中火で豆板醤を炒めて香りを出す。続いて一味唐辛子、豆豉を加えてよく混ぜ合わせながら香りを引き出したら、更に花椒粉を加えて辛味を引き出すよう炒めながら全体を混ぜ合わせる。

5.作り方4の鍋に中華スープを加えて加熱して沸騰させる。これに作り方2の豆腐と作り方3のひき肉を加え、軽く混ぜ合わせた後弱火で沸騰させる。

6.作り方5の鍋に醤油と味の素を加えて混ぜ合わせたら、火を止めて水溶き片栗粉を入れ軽く混ぜ合わせてとろみをつける。最後にネギを散らして完成。

Point!
豆腐は少し小型に切っていますが、塩水で茹でておくことで煮崩れしにくくなります。こうすることでプリプリした食感を楽しめるのです。

豆板醤は中火で炒めましょう。強火だと風味が飛んでしまいます。

中華スープの代わりにダシを使ってもOK。面倒くさければ普通の水でもかまいません。またメーカーによって豆板醤や醤油、中華スープの中の塩分が異なるので、最終的な塩気は出来上がりに各自調整してください。たぶん加えなくてもいけます。

砂糖を大さじ1ほど加えたり、豆板醤の半量を味噌に変えたり、花椒を山椒で代用したりいろいろとアレンジが可能です。特に砂糖を適量加えるのはおすすめ。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER