紫米粥│紫米粥

難易度:☆ 調理時間:1時間以内+下準備
日本では珍しいお米を使ったスイーツ『紫米粥│紫米粥』のレシピを紹介します。紫米を使ったって作り、台湾をはじめ東南アジア圏を含めた中国南部では一般的なデザートです。おいしいですよー。

記事は後日!


[材料]
紫米 ……… 1合
白米 ……… 1合
もち米 ……… 20g

[調味料]
氷砂糖 ……… 130g
練乳 ……… 適量

[下準備]
1.紫米をよく研ぎ、300ccの水に5-6時間浸けておく。

[作り方]
1.米ともち米をあわせてよく研いでおく。

2.下準備1の紫米と浸けていた水、作り方1の米ともち米を鍋に入れ、2400ccの水を加えて沸騰させる。沸騰したら弱火にし、氷砂糖を加えて時々かき混ぜながら40分煮込む。

4.作り方2の粥を器に移し、適量の練乳をかけたら完成。

Point!
熱いものもおいしいですが、夏場は冷やしてから食べると更においしさアップ。

練乳の他普通の牛乳をかけたり、中央にアイスクリームを乗せたりとアレンジの幅の広い料理です。パフェの具として使われることもあります。

すべて紫米を使って作ってもよいですし、白米の部分をアズキやその他の穀類で代替しても作れます。白米をハトムギ(薏仁)で置き換えた『紫米薏仁粥』もとても有名です。

材料と水の量を調節すれば炊飯器でも作れます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER