鳳梨肉鬆炒飯│パイナップルとでんぶの炒飯

難易度:☆ 調理時間:30分以内
中餐丙級證照」シリーズより『鳳梨肉鬆炒飯│パイナップルとでんぶの炒飯 』という料理のレシピを紹介します。パイナップルの甘味と酸味、でんぶの塩気で炒飯の味に変化を付けた料理です。

「肉鬆」とはいわゆる「でんぶ(田麩)」のこと、日本では魚の身を遣って作りますが中国、台湾では豚肉を使ったものが一般的です。台湾では粥の味付けに使われたり、おにぎりの具にしたりします。

豚肉で作った肉鬆が最も出回っていますが、そこはもちろん中華料理。豚肉以外、牛肉、鶏肉、魚肉、などいろんな肉で作った肉鬆が手に入ります。珍しいところだと蛙肉で作った『蛙肉鬆』も有名で、特に子供の栄養補助に非常に効果があると信じられています。中国では少なくとも300年前、明末には豚肉の肉鬆が作られていたことがわかっており、北海道で生まれたとされる日本のでんぶとは由来が異なります。

台湾ではメーカーによって味の異なる様々な『肉鬆』が作られています。日本のものとは少し風味が異なりますが、様々な料理に肉類の旨味と栄養をそのまま加えて味わえる万能の調味料ですので、お土産に購入してはいかがでしょうか?


[材料]
白飯 ……… 2碗
パイナップルスライス ……… 3枚
グリーンピース ……… 大さじ2
でんぶ ……… 20g
ネギ ……… 適量

[調味料]
塩 ……… 小さじ1/4
醤油 ……… 小さじ1/4
胡椒 ……… 少々

[作り方]
1.パイナップルスライスをみじん切りにする。ネギをみじん切りにする。

2.熱したフライパンに大さじ3のサラダ油(分量外)をひき、ネギをいためて香りを出す。続いてグリーンピースと白飯、すべての調味料を入れてよく混ぜ合わせる。

3.作り方2のフライパンに作り方1のパイナップルスライスとネギのみじん切りを加え、よく混ぜ合わせたら器に盛りつける。空になったフライパンででんぶを煎って乾燥させ、炒飯の上に乗せたら完成。

Point!

でんぶは調理中にラップをせずに電子レンジなどにかけて乾燥させてもよいでしょう。

オリジナルのレシピでは卵を使いませんが、もちろん使ってもかまいません。

エビやタマネギ、ニンジンなど普通の炒飯によく使う材料を足してもOK。パイナップルとでんぶはそのままで、好みの具を加えて作ってみましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER