豆包炒豆芽│揚げ湯葉とモヤシ炒め

難易度:☆ 調理時間:一瞬
中餐丙級證照」の課題料理より、『豆包炒豆芽│揚げ湯葉とモヤシ炒め』のレシピの紹介です。シャキシャキノモヤシとパリパリの揚げ湯葉の食感が楽しい野菜炒めです。

台湾で「豆包」といえば湯葉の事を指します。しかし広い中国、同じく「豆包」と書いて別の料理を指す地域があるのをご存知でしょうか?中国東北部では米で作った生地に餡子を詰めた『あんまん』のような料理を『豆包』と呼びます。同じ漢字でまったく別の料理を表すなんてさすが広大な領土を持つ中国ですね。

東北地方の『豆包』は米粉で作った生地を発酵させ、豆類で作った甘い餡を包んで蒸して作ります。漢字の意味的にはこちらの方がしっくり来ますね。台湾では見たことないですが、どこかで売られているかもしれません。こちらの『豆包』もそのうちレシピを紹介したいと思います。

それではレシピです。


[材料]
湯葉 ……… 60g
モヤシ ……… 250g
ネギ ……… 30g

[調味料]
塩 ……… 小さじ1/2
砂糖 ……… 少々
水 ……… 大さじ3

[作り方]
1.湯葉を4-5cmほどの幅に折りたたみ、適量の揚げ物油(分量外)でパリパリになるまで揚げる。モヤシは豆部分を取り除きよく洗っておく。ネギは千切りにする。

2.フライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ネギをいためて香りを出す。続いてモヤシ、すべての調味料を入れて火が通るまで炒めたら、作り方1で揚げた湯葉を加えて混ぜ合わせたら完成。

Point!
モヤシを炒めるときに調味料として水を加えます。水気がなくなるまで炒めてから湯葉を加えましょう。

「素食」のレシピですが、肉も食べたいという方は千切りにした豚や牛肉を加えてみましょう。塩胡椒で味付けすればOKです。最後にごま油を散らしても美味。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER