蛤蜊肉丸煲│ハマグリとミートボールの中華風シチュー

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
ハマグリとミートボールを使った中華風シチュー『蛤蜊肉丸煲│ハマグリとミートボールの中華風シチュー』のレシピを紹介します。以前も同名料理を紹介していますのでそちらも参考にしてください。今回は市販の冷凍ミートボールを使って作ります。

以前紹介した『獅子頭』は江蘇省の淮陽料理の一種ですが、同じ肉団子を他の地域では『肉丸』と呼びます。他にも鎮江や南京あたりでは「劗肉」、安徽省では「徽州丸子」と呼ばれる肉団子があります。台湾では新竹の「貢丸」が有名です。

「肉丸」の名称に使われている「丸」の字は円ではなく球を表しており、"丸剤"などでも同じ意味で使われます。もともとは「丸い玉を弓の弦に当てた様」の象形文字だそうですが、パチンコみたいな武器の弾丸として使われていたのでしょうか?

肉を丸めて焼いたり煮込んだりした料理は世界中にあるので、興味のある方はそれぞれの作り方や特徴を調べてみるとよいでしょう。もちろん中華の肉団子料理は甘口男にお任せください!

それではレシピです。



[材料]
冷凍ミートボール ……… 150g
ハマグリ ……… 50g
白菜 ……… 100g
ネギ ……… 30g
ニンニク ……… 4個

[調味料]
塩 ……… 適量
中華スープ ……… 1000cc

酒 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
胡椒 ……… 少々

[作り方]
1.ネギはぶつ切りにする。白菜は食べやすい大きさに切る。ハマグリは砂を吐かせておく。ニンニクはみじん切りにする。

2.熱した土鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、ネギ、ニンニクを炒めて香りを出す。続いて白菜を入れて柔らかくなるまで炒める。

3.作り方2の土鍋に冷凍ミートボール、ハマグリを入れ、すべての調味料を加えて混ぜ合わせたら沸騰させる。沸騰したら蓋をし、弱火で15分ほど煮込んで完成。

Point!
市販の冷凍ミートボールにはケチャップソースなどで味が付いているものもありますが、それらはそのまま鍋に入れてかまいません。気になる方はソースだけ洗い流して使ってください。

以前紹介した『獅子頭』の方法でミートボールを作ってもOKです。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER