花雕蒸螃蟹│カニの花彫酒蒸し

難易度:☆ 調理時間:30分以内
中華カニ料理『花雕蒸螃蟹│カニの花彫酒蒸し』のレシピを紹介します。花彫酒を振りかけたカニ肉を蒸し器で蒸すだけで作れ、とても芳醇な香りが特徴の料理です。花彫酒がなければお気に入りの日本酒や焼酎を使っても作れます。

今回は台湾の水産市場でよく見かけるカニ類についてまとめておきましょう。

三點蟹:別名を紅星梭子蟹、紅點泳蟹、三點蠘仔、三點市仔など、学名を Portunus sanguinolentus 、和名をジャノメガザミといい、和名や台湾名からわかるように背中に大きな三つの斑点があります。日本でも多く漁獲され、地域によってはカニといえばこの種を指します。今回の料理にこのカニを使うと『酒蒸三點蟹』などという名前に変わります。

花蟹:別名を鏽斑蟳、花市仔、火燒公、十字蟹、花蠘仔など、学名をCharybdis feriatus 、和名をシマイシガニといいます。これまた漢字や和名から分かるように、甲羅に美しい模様があります。

金門蟹:別名を三疣梭子蟹など、学名を Portunus trituberculatus 、和名をガザミといいます。いわゆるワタリガニのことで、甲羅の両側に大きく飛び出た棘が特徴です。昔から日本でカニといえばこのガザミを指しました。特にメスは美味で、数々の料理に使われます。

沙公沙母:オスを沙公、メスを沙母とよび、別名を鋸緣青蟳、花腳、沙蟳、紅蟳、粉蟳、菜蟳など、学名を Scylla serrata 、和名をノコギリガザミといいます。台湾ではメスで卵巣が未成熟なものを菜蟳、成熟したものを蟳と呼び分け、未交配のものを處女蟹などと呼びわけます。甲羅の上端にノコギリの歯状の鋸歯が並ぶことから名付けられています。大きなものは3kgほどにもなり、特にメスは美味で高価です。市場に並ぶものは安全のため甲羅の鋸歯を切り取られているものもあります。

牛蹄蟹:別名を細点圓趾蟹、沙蟹、台湾蟹、牛腳蟹、南風蟹など、学名を Ovalipes punctatus 、和名をヒラツメガニといいます。甲羅に牛の蹄のような模様が入り、漢名の由来にもなっています。台湾では東北角地方の特産品で、基隆―宜蘭あたりの海産店でよく食べられます。熱炒店で『炒蟹脚』を頼むと、出てくるカニの脚はほぼこれです。


もちろん他にもたくさんのカニがいますが、ひとまずこれだけ覚えておけば台湾での食用カニの半分以上は見分けられるはずです。それぞれ旬の季節が微妙に違うので、ほぼ一年中新鮮でおいしいカニを楽しめるのも台湾カニ料理の魅力です。普通の料理よりちょっと値は張りますが、日本で食べるより格段に安いので、旅行中に見かけたらぜひ味わってみましょう。

甲羅に見える三つの点はそう…「三点蟹」の印ですね。

[材料]
カニ ……… 2匹
ネギ ……… 40g
ショウガ ……… 30g
すりおろしショウガ ……… 5g

[調味料]
花彫酒 ……… 50cc
酢 ……… 大さじ3
砂糖 ……… 小さじ2

[作り方]
1.蒸し籠にカニをのせ、ぶつ切りにしたネギ、薄切りにしたショウガを上から載せる。この上から花彫酒を満遍なく振りかける。

2.作り方1の蒸し籠を蒸し器にかけて強火で13分ほど加熱し、蓋を開けてネギとショウガを取り出す。

3.すりおろしショウガと酢、砂糖を混ぜ合わせてソースを作る。作り方2のカニを器に盛り付け、ソースを添えて完成。

Point!
花彫酒の入手が難しければ好みの酒を振りかけて香りをつけましょう。焼酎でもいいですし、ウォッカも意外と合います。臭みが消えるよう少し香りが強い酒を使うのがいいでしょう。

ソースは酢がベースですが、 醤油や味噌をつけても美味です。好みでアレンジして下さい。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER