燴三鮮│豚肉と海鮮と野菜の豪華あんかけ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
中華年越し料理シリーズ!今回は豪華なあんかけ料理『燴三鮮│豚肉と海鮮と野菜の豪華あんかけ』のレシピを紹介します。野菜と海鮮を数種類使って豪華に作ります。

「三鮮」とは豚肉、野菜、海鮮の三種を指し、今回のあんかけ料理のほかにも、例えば『炒三鮮』、や『三鮮炒飯』など様々な料理があります。豚、野菜、海鮮の組み合わせを三鮮と呼ぶ料理はほとんどが中国東北地方に源流があり、多くはエビ、ジャガイモ、豚肉を組み合わせて作ります。炒飯にするとおいしそうですね!

同じ「三鮮」でも、江蘇省あたりでは鶏肉、シイタケ、タケノコを、福建省では乾物三種を使った料理を指します。「三鮮」の前に地名や素材の場所を指定したりすることもあり、「○○の幸三種」くらいの意味になります。以前紹介した『地三鮮』も参考にしてください。

それでは今回は豚、野菜、海の幸を贅沢に組み合わせたあんかけ『燴三鮮』です。ご飯や焼きそばにかけて食べたいですねぇ…。おいしいですよ!



[材料]
エビ ……… 10匹
イカ ……… 1匹
豚肉 ……… 100g
ナマコ ……… 1匹
タケノコ ……… 50g
人参 ……… 30g
ニンニク ……… 3個
ショウガ ……… 10g
ネギ ……… 1本

[調味料]
黒酢 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 小さじ1
チキンスープ ……… 500cc
胡椒 ……… 少々
醤油 ……… 小さじ1
水溶き片栗粉 ……… 小さじ1

[作り方]
1.エビはよく洗い、殻を剥いて背ワタを抜いておく。イカは下処理して輪切りにする。ナマコは内臓を除き、塩で揉んで洗い流してから輪切りにしておく。豚肉は食べやすい大きさに切る。

2.タケノコはアク抜きなどの下処理をして食べやすい大きさに切る。ニンジンは飾り包丁を入れてうす切りにする。ショウガはうす切りにする。ニンニクはうす切りにする。ネギはぶつ切りにする。

3.熱した鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、作り方2の材料をすべて加えて香りが出るまで炒める。続いて黒酢、ごま油、チキンスープ、胡椒、醤油を加えて一煮立ちさせる。

4.作り方3の鍋に作り方1の材料を加え、煮込んで火を通す。材料に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

Point!
ナマコはなくても作れますし、代わりにカキやシジミを加えても美味!野菜はピーマンやブロッコリーを加えても作れます。ウズラのゆで卵を加えてもよいでしょう。豚、野菜、海鮮の組み合わせ原則だけ守って色々とアレンジしてみましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER