台式蒸魚│台湾式蒸し魚

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
年菜シリーズが続いております。今回は台湾風の味付けで魚を蒸した『台式蒸魚│台湾式蒸し魚』のレシピです。調味料のアレンジで四川風にも客家風にも変わる簡単料理で、今回は一口食べれば台湾を感じられる風に作ってみます。

新竹地区でまたもや油の回収騒ぎがありました。7メーカーの食用油からトランス脂肪酸及び重金属クロムが検出されたことで市長が回収を命じました。

台中ではボーリング場の火災で消防士6名が死亡、同じく台中の飛行場で警備員の銃を奪って発砲した男が2人に怪我を負わせて射殺されるなど、ここ数日悲しいニュースが連続して起こっています。

旧正月を控えた台湾ですが、もっと明るいニュースが増えてほしいものですね!


[材料]
白身魚 ……… 300g
豚ひき肉 ………30g
干しシイタケ ……… 10g
トウガラシ ……… 1本
ショウガ ……… 10g
ネギ ……… 10g

[調味料]
醤油 ……… 大さじ1
オイスターソース ……… 小さじ1/2
水 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1/2
酒 ……… 大さじ1

[作り方]
1.干しシイタケは水で戻し、石づきを取って千切りにしておく。トウガラシとショウガは千切りにする。ネギはみじん切りにする。

2.作り方1の干しシイタケ、トウガラシ、ショウガと豚ひき肉をすべての調味料とよく混ぜ合わせておく。

3.白身魚を下ごしらえし、表面に数本包丁で線を入れたら耐熱容器にのせる。白身魚の上に作り方2の材料を載せ、容器ごとラップで包んで蒸し器に入れる。強火で15分ほど蒸して火を通したら、取り出してラップを外してネギを散らして完成。

Point!
何の魚を使ってもかまいません。

容器の大きさによっては一尾丸ごとではなく、切り身を使った方がいいでしょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER