麻辣手撕雞│蒸し鶏の中華風ソース添え

難易度:☆ 調理時間:2時間
簡単に作れて豪華!そしてとてもおいしい『麻辣手撕雞│蒸し鶏の中華風ソース添え』という料理のレシピを紹介します。ピリ辛でとても食欲をそそります。

というわけで記事は後日...


[材料]
鶏肉 ……… 1匹分(約1kg)

ネギ ……… 適量
タマネギ ……… 10g

[調味料]
砂糖 ……… 大さじ1
塩 ……… 小さじ1/2
ラー油 ……… 大さじ2
ワサビ ……… 大さじ1
ごま油 ……… 小さじ1

[作り方]
1.鶏肉は内臓を除き、耐熱容器に乗せて蒸し器で1時間蒸して火を通す。

2.作り方1の鶏肉を取り出して常温まで冷ます。器に溜まった汁は捨てずにとっておく。鶏肉が冷めたら頭、脚、手羽先を切り落とし、身を食べやすい大きさに切って平らな器にきれいに並べる。

3.タマネギを細かくみじん切りにし、全ての調味料と作り方2の鶏肉の蒸し汁と混ぜ合わせてソースを作る。

4.作り方2で鶏肉を盛りつけた容器にみじん切りにしたネギを散らし、上から作り方3のソースをかけて完成。

Point!
ソースの作り方がポイントです。蒸し汁がこぼれてしまったりしたら、チキンブイヨンを溶かしたスープで代用しましょう。また、量が多すぎたり少なかったりする場合は、調味料の量を調節してください。

蒸してソースをかけるだけの簡単料理です。トマトなど酸味のある野菜やパセリなどの香味野菜とあわせるとおいしいです。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER