雪耳燉木瓜│パパイヤと雪耳のシロップ浸け

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
寒い冬は温かい中華風薬膳デザート『雪耳燉木瓜│パパイヤと雪耳のシロップ浸け』はいかがでしょうか?オレンジ色のパパイヤと真っ白な白キクラゲを炊飯器で炊いて作る、見た目も美しい暖かいスイーツです。

料理名に「雪耳」とありますが、これは白キクラゲの別名です。中国語でも白キクラゲはそのまま白木耳と書くのが通常の用法…なのですが、学術的には銀耳と書くのが正式なようです。大量のミネラル分、特に大量のカルシウムを含有する食品として知られており、皺取り、肌の水分保持、ホルモン分泌促進など美容に関する様々な効能があることが知られています。低カロリーのダイエット食品としても人気です。

ちなみにシロキクラゲと普通の(黒)キクラゲは遠縁のまったく別の植物です。シロキクラゲの学名は Tremella fuciformis で異型担子菌綱シロキクラゲ目シロキクラゲ科シロキクラゲ属のキノコ。対して普通の(黒)キクラゲの学名は Auricularia auricula-judae で、こちらは真正担子菌綱キクラゲ目キクラゲ科キクラゲ属のキノコです。なんと「綱」のレベルから違います。動物で言う哺乳類と爬虫類くらいの差があるので、親戚どころの話ではありません。見た目も食感も良く似ていますが、白と黒でまったく別のキノコであるということを覚えておきましょう。

中国には「有錢人吃燕窩、沒錢人吃白木耳」という格言があります。お金のある人は燕の巣を、ない人はキクラゲを食べるという意味ですが、コラーゲンの豊富さではシロキクラゲも負けてはいません。古き皇帝は不老長寿のため、その妻らは美容のためにこぞって食べたという白キクラゲ、現代に生きる我々もたくさん食べて美しく健康に過ごしましょう。


[材料]
乾燥白キクラゲ ……… 80g
パパイヤ ……… 200g
水 ……… 400cc

[調味料]
砂糖 ……… 適量

[作り方]
1.パパイヤの皮を剥き、種を取って食べやすい大きさに切る。乾燥白キクラゲは20分ほど水(分量外)に浸けて戻し、根元を切り落として小さくちぎっておく。

2.炊飯器に下処理をしたパパイヤ、キクラゲと水を入れる。炊飯器のスイッチを押して炊きあがるまで待つ。

3.炊き上がったら適量の砂糖を加えて甘さを調節して完成。

Point!
パパイヤをくり抜いて作った器に、火を通したキクラゲと砂糖水を入れても作れます。とても豪華です。

砂糖水の代わりにココナッツミルクを使っても美味です。

美容効果を増すならナツメの実、アロエの身などを加えてみましょう。咳止めの効果を増すなら貝母、梨などを加えましょう。薬膳スイーツのベースとしても優秀です。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER