五香雞塊│五香鶏塊

難易度: 調理時間:2時間
本日は香辛料の香り香る『五香雞塊│五香鶏塊』のレシピを紹介します。香辛料の香りを鶏肉に閉じ込めて作る絶品料理で、鶏肉の味と共に口腔の内外からの香りも十全に楽しめる絶品料理です。

明日からは通常更新に戻れる予定です。

いやぁ!忙しかった!



[材料]
鶏肉 ……… 1匹分
ラード ……… 大さじ4
 (サラダ油で代用してもよい)
ネギ ……… 10g
ショウガ ……… 15g
八角 ……… 2個
花椒 ……… 適量

[調味料1]
塩 ……… 小さじ1
水 ……… 100cc

[調味料2]
酒 ……… 大さじ2
醤油 ……… 大さじ2

[作り方]
1.鶏肉を幅3cmに切る。少量の塩をまぶして1時間ほど置いておき水気を抜く。ネギはぶつ切りにする、。ショウガはうす切りにする。

2.熱した鍋にラードをひき、鶏肉を入れて7割ほど火を通す。続いて酒、醤油、ネギ、ショウガ、八角、花椒と水を加えてよく混ぜ合わせる。

3.作り方3の鍋を加熱して沸騰させたら、落し蓋をしてとろ火で鶏肉に火が通るまで蒸すように煮込む。

4.鶏肉を取り出して花椒の粒を除いたら、 器に盛り付けて完成。


Point!
好みによりますが、少量の小茴香と桂皮を加えてもよいでしょう。

鶏肉を一度加熱してからスープに浸けたまま常温まで冷まし、再び加熱して熱を通すと『肉じゃが』のような中まで味の染みた料理が出来ます。手間はかかりますが、時間のある人は試して見ましょう。

一度調理が終わった鶏肉をオーブンで表面だけ焼くと更に香りが立ちます。こちらも時間がある方はお試しください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER