冬瓜蝦肉粉絲湯│冬瓜とエビとビーフンのスープ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
京蘇料理から『冬瓜蝦肉粉絲湯│冬瓜とエビとビーフンのスープ』のレシピを紹介します。トウガンとビーフンとエビを中華スープで蒸して作る簡単料理です。

京蘇料理は蘇州料理(蘇菜)の一つで、主に南京で食べられる料理を指します。建国初期に南京に政府を追いおていた中華民国のいわゆる故郷の味です。国民党とともに台湾に渡ってきた多くの軍人らにとっては、この京蘇料理こそがおふくろの味なのでしょう。台湾にも数件のレストランがあります。

この料理で使うトウガンは学名を Benincasa hispidaといい、日本では平安時代から栽培されている食用植物です。中華料理では主にスープの具として使われます。台湾土産として有名な『パイナップルケーキ』の餡にはほぼ間違いなくこれが混ぜ込まれています。というわけで台湾を訪れたことのある人はほぼ間違いなくトウガンを口にしたことがあるというわけです(笑)。

その他の多くのウリ類と同じく清熱の作用があり解熱に使われます。また種は利尿薬として使われます。

ほとんど無味といっていいほどさっぱりした味ですので様々な料理に応用ができます。漢字では冬瓜と書きますが、これは冬に採れるからではなく冷暗所で保管すれば冬まで食べられるからという意味です。

体を冷やす作用がありますが台風前後のむしむしする天気の時などに食べてください。


[材料]
トウガン ……… 300g
チキンスープ ……… 100㏄
ビーフン ……… 50g
エビ ……… 100g
ニンニク ……… 1個
ネギ ……… 適量

[調味料]
味の素 ……… 少々
塩 ……… 少々

[作り方]
1.トウガンの皮をむき、食べやすい大きさに切る。ビーフンは温水につけて柔らかくしておく。ニンニクはみじん切りにする。エビは皮をむいて背ワタを取っておく。

2.耐熱の器の底にトウガンを敷き詰め、上にビーフン、エビを乗せる。チキンスープを静かに注ぎ味の素と塩を少量加えて味を調える。

3.容器のままラップをして蒸し器にかけ、強火で8分ほど蒸しあげたら完成。

Point!
より長時間蒸すとトウガンから若干の苦みが出ます。トウガンはより柔らかくなり、これが好みだという人もいますので蒸し時間は好みで調節してください。

煮込むとスープに苦みが出やすくなります。なるべく蒸し器で作りましょう。

エビを干しエビなどに変えスープに出汁が出るようにしてもおいしいです。

スープが少ないかなと思うかもしれませんが蒸すことでトウガンからかなりの量の水が染み出します。ご心配なく。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER