蘿蔔乾煎蛋│切り干し大根オムレツ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
中餐丙級證照」シリーズから、『蘿蔔乾煎蛋│切り干し大根オムレツ』のレシピを紹介します。台湾料理のレストランなら大体何処でも食べられる定番中の定番の台湾料理です。

この料理で使う「蘿蔔乾」とは、いわゆる中華風の切り干し大根のこと。大根の漬物は日本から東南アジア一帯に広く分布し、各国で微妙に作り方が異なります。

実は台湾にはいわゆる「蘿蔔乾」は二種類あります。

ひとつはもちろん福建省や広東省に広く分布する「鹹菜脯(菜脯)」。この料理で使う大根の漬物ことです。砂糖やごま油、トウガラシなどを一緒に漬けて風味を増しています。中華料理で食べられる大根の漬物は主にこちらを指します。

そしてもうひとつは、純和風の「タクアン」です。日本統治時代に台湾に伝わり、今では様々な台湾料理に付け合せとして欠かせないものになっています。『滷肉飯』や『雞肉飯』に添えられるのはもっぱらこちらです。日本から直接伝わったもののため、台湾のお年寄りはそのまま日本語で「タクアン」と発音することもあります。スーパーでも普通に売られており、普通の家庭で食べられるのはこちらの方が多いかもしれません。

日本で作るなら切り干し大根を水で戻して再現するのが一番です。卵だけのオムレツに大根おろしを添えたようなさっぱりとした風味が楽しめます。


[材料]
切り干し大根 ……… 75g
卵 ……… 4個
ネギ ……… 適量

[調味料]
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々

[作り方]
1.切り干し大根を適当な長さに切り、水に浸けて戻しておく。ネギはみじん切りにする。卵は割って溶いておく。

2.フライパンに少量のサラダ油(分量外)をひき、作り方1の切り干し大根を香りが出るまで炒め、取り出して油を切っておく。

3.ボウルに作り方2の切り干し大根、作り方1のネギ、卵、全ての調味料を入れてよく混ぜ合わせておく。

4.作り方2のフライパンに大さじ4のサラダ油(分量外)をひき、中火で140度ほどまで熱した後、卵液を入れて弱火で両面を焼いたら完成。

Point!
卵をかえすのが上手くいかない場合は、生地を半分に折りたたんで焼くといいでしょう。表面に軽く焦げ目が付くくらいしっかり焼きます。

これだけでは物足りないという方は、生地にエビやチーズを入れて見ましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER