泡泡冰│台湾アワアワ氷

難易度:☆ 調理時間:一瞬
昨日の『雪花氷』に続き、季節外れの氷物『泡泡冰│台湾アワアワ氷』のレシピです。こちらはかき氷機ではなくミキサーで作るきめの細かい氷が特徴です。

台湾各地にはいくつかの『泡泡冰』の有名店があります。とくに有名なのは基隆廟口夜市の『泡泡冰』でしょうか。20数種類の味を選んで食べられるため非常に人気があります。基隆の夜市は三件の別々の氷店がすぐそばで営業しています。正直味にも大差ないためどれを買っても変わりはないのですが、人間心理として少し並んでいるお店のほうがおいしく感じるのも事実。この三店はどれもが泡泡氷の元祖を自称しており過去には結構揉めたことがあったらしいのですが、どのように決着したのかは定かではありません。

今でこそ同じ夜市の中で営業している氷店ですが、もともとは1955年に基隆の別々の場所で開業したお店で、その頃はまだ夜市はありませんでした。たまたま同年に開業した氷店がその後同じ市場で営業することになったため生じた問題ですが、台湾の食品市場はこの手の問題が何と多いことでしょうか。

ちなみにこの手の民事訴訟はニュースになることもしばしばで、訴訟の過程でお互いの嘘が暴かれていき結局和解になったり、弁護士の手腕で不利だったお店が勝訴したりと、面白い判決が出ては世間をにぎわせています。

なんにせよ冷たいかき氷を味わいながら真夏の夜市を見学するのは台湾観光ならではの至福のひと時。自宅で簡単に再現できますので、様々な味を自作してお楽しみください。



[材料](ピーナッツアワアワ氷)
氷 ……… 240g
ピーナッツペースト ……… 100g
砂糖 ……… 大さじ3

[作り方]
1.材料をすべてミキサーに入れ、滑らかになるまで粉砕したら器に盛り付けて完成。

Point!
ピーナッツペーストと砂糖の部分を果物ジュースやジャム、生の果物に変更すれば好きな味のアワアワ氷が楽しめます。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER