清甜蓮子│蓮の実の砂糖煮

難易度:☆ 調理時間:2時間
福建省から台湾にかけて食べられる『清甜蓮子│蓮の実の砂糖煮』のレシピを紹介します。蓮の実を砂糖で煮込んだだけの簡単料理ですが、そのままお菓子として食べられるほか、様々な料理に添えて提供されます。

福建料理は大きく分けて「福建料理(閩北料理)」、「閩南料理」、「閩西料理」に大別されます。このうち閩南料理が台湾料理の骨となるもので、多くの台湾料理の元になった料理や、共通する料理がたくさんあります。今回紹介する『清甜蓮子』は閩南(と広東)と台湾に共通して食べられる料理です。

いわゆる台湾料理の系譜をざっとまとめると以下の図のようになります。

福建料理
 ┣閩南料理 ━┓
 ┗閩西料理 ━┫
広東料理   ┣ 台湾料理
 ┗潮州料理 ━┫
日本料理 ━┫
その他 ━┛

閩西料理と潮州料理はいわゆる客家料理です。近代に入って台湾で生まれた台湾料理も多いので一概には言えませんが上の図を覚えておくと台湾料理をより楽しめると思います。

今回紹介する『清甜蓮子』は上記閩南料理の系統を受け継ぎます。そのままおやつとして食べたり、『割包』などにハムと一緒に挟んだり、宴席料理に添えられたり、ジュースに入れられたりと様々な場所で活用されます。閩南料理には他にも松の実やハトムギを使った『清甜○○』シリーズがたくさんあり、どれも独特の風味が特徴です。

材料は蓮の実と砂糖だけ!慣れたらいろんな材料でオリジナルの『清甜○○』を作ってみましょう。



[材料]
蓮子 ……… 200g
水 ……… 250cc

[調味料]
砂糖 ………300g

[作り方]
1.蓮子を温水に1時間ほど浸けておく。

2.鍋に水を沸騰させ作り方1の蓮子を5分ほど煮込んだら水を捨て、きれいな水を加えて再び加熱し5分煮込む。蓮子を取り出して半分に割り中にある芯を取り除く。(→Point参照)

3.鍋に水を沸騰させ蓮子をいれ、柔らかくなるまで30分ほど煮込む。蓮子が柔らかくなったら取り出して水気を切っておく。

4.鍋に水250ccを沸騰させて砂糖を加え、かき混ぜながら加熱して泡立たせる。蓮子を加えて砂糖水と絡めながら弱火で3分ほど煮込んだら完成。

Point!
作り方2の芯を抜く手順は少し面倒くさいので、手を抜きたい方は作り方2をそのまま飛ばしてください。芯に若干の硬さが残りますが火は通っているので問題なく食べられます。

松の実、ハトムギ(薏苡仁)、ソラマメ、クワイ、芡実、ナッツ類などでも同じように作れます。

砂糖水にショウガやネギ、またはその他の香辛料をほんの少し加えて軽く風味をつけてもよいでしょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER