ต้มยำกุ้ง、Tom Yum Goong│トムヤンクン、タイ風エビスープ

難易度: 調理時間:30分以内
タイ料理シリーズ第二弾!誰もが知っている定番メニューの一つ『ต้มยำกุ้ง、Tom Yum Goong│トムヤンクン、タイ風エビスープ』のレシピを紹介します。色々と日本の家庭では使わない材料が必要ですが、作るのは恐ろしく簡単なため☆二つとさせていただきました。手に入らないものは思い切って使わないのも手です(笑)。

シンプルな料理ですが、タイ料理を代表する多くの食材が使われています。レシピでは一部を別の材料で代用していますが、ざっと見てみましょう。

  • ガランガル - ข่า (Kha):中国語で南姜とも呼ばれる東南アジアのショウガ科植物。普通のショウガよりも甘味が強く、多くの薬用効果があります。
  • レモングラス - ตะไคร้ (Ta-krai):中国語で香茅草とも呼ばれるイネ科の植物。その名の通りレモンの香りがあり、抗がん作用に優れています。
  • コブミカンの葉 - ใบมะกรูด (Bai-makrud):英語では「Kaffir lime leaf」とも呼ばれる東南アジア独特の香辛料の一つです。
  • 魚醤 - น้ำปลา (nampla):タイ料理では欠かせない調味料です。
  • 辛子味噌 - น้ำพริกเผา (Namprikpao):タイでは自作するそうですが、普通は市販のものを使い益す。日本のものよりもトウガラシをたくさん使うので、少量の味噌に好みの量のトウガラシ粉を混ぜて作りましょう。
  • どれもタイ料理好きの人にはおなじみの食材かと思います。実はガランガル、レモングラス、コブミカンの葉の三種類には抗変異原作用、抗がん作用、がん抑制作用など多くの抗がん作用を持つ成分が含まれており、近年研究が進められています。これらタイの食材に含まれる成分やその薬効を先導しているのはなんと日本の大学や研究機関、数多くの優れた研究や報告が毎月のように届けられています。数年以内にタイの食材由来の健康食品がブームとなる日が来るかもしれませんね。2008年だったかな…、

    というわけで、本日のレシピは定番タイ料理『ต้มยำกุ้ง、Tom Yum Goong│トムヤンクン、タイ風エビスープ』です。日本でも手に入る材料もいくつかありますので、ぜひ作って見ましょう。


    [材料]
    水 ……… 1000cc
    ショウガ ……… 20g
     (あればガランガル、南姜を使う)
    エビ ……… 500g
    トウガラシ ……… 12本
    タマネギ ……… 半分
    マッシュルーム ……… 150g
    プチトマト ……… 6個
    香菜 ……… 適量

    [調味料]
    レモングラス ……… 10cmを3本
     (根元側がよい)
    コブミカンの葉 ……… 3枚
    タマリンドペースト ……… 大さじ1
    魚醤 ……… 大さじ1
    辛子味噌 ……… 大さじ2
     (あれば「น้ำพริกเผา│Nam Prik Pao」を使う)ポン酢 ……… 大さじ3
     (好みで増減する)

    [作り方]
    1.ショウガは皮をむき、薄切りにする。エビはヒゲを切り取り、背中を割ってワタを抜く。下処理したエビを沸騰したお湯で3分ほどゆでて火を通しておく。トウガラシは種を抜き、輪切りにしておく。タマネギは千切りにする。マッシュルームは薄切りにする。プチトマトはヘタを取り、半分または1/4に割っておく。レモングラスは3cmほどの長さに切り分けておく。

    2.鍋に水を沸騰させ、レモングラス、ショウガ、コブミカンの葉、魚醤、タマリンドペーストを加えてよくかき混ぜる。続いて下茹でしておいたエビを加えて1分ほど煮込んだら、たまねぎと辛子味噌、マッシュルームを加えて7-8分ほど蓋をして中火で煮込む。鍋にトウガラシとトマトを加えたら火を止め、ポン酢を好みの酸味になるまで少しずつ加える。

    3.暖かいまま適当な器に盛りつけ、好みで香菜を乗せたら完成。

    Point!
    イカや魚肉など、好みの海鮮を加えてもよいでしょう。トムヤムクンのクンがエビの意味なので、エビを使わないと名前が変わります。

    人によっては最後にココナッツミルクを加えることもあります。好みでどうぞ。

    本来はポン酢ではなくライムジュースを使います。量や種類は好みで変えてください。


    0 コメント :

     
    日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
    FB FACEBOOK TW TWITTER