清炒土豆絲│ジャガイモの千切り炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
久しぶりにリクエストいただきました『清炒土豆絲│ジャガイモの千切り炒め』のレシピを紹介します。名前からして台湾の料理ではありませんが、台湾でも食べられます。

ジャガイモを千切りにして炒めるだけというシンプルな料理で、その他の野菜の千切りと一緒に炒めることで多くの派生料理を生みます。ピーマンとあわせて『青椒炒土豆絲』、豚肉とあわせて『土豆絲炒肉』、トウガラシとあわせた『辣炒土豆絲』、オムレツのように作る『土豆絲炒雞蛋』、人参やタマネギなど様々な野菜とあわせた『什錦炒土豆絲』など、様々です。

料理名にある「土豆」とは中国大陸でのジャガイモの呼び名で、台湾では「馬鈴薯」と呼びます。

さて「土豆」と言えば近年までは中国の大手動画共有サイトの名前でした(現在は優酷に合併)。2005年のサービス開始直後日本のアニメやドラマ、海外の映画を始め各種の違法動画が山のようにアップロードされており、このため日本からは視聴の制限がかかっていた事もあるほど。もちろん中国からは何の問題もなくアクセスできます(笑)。

優酷に合併されてからも違法動画のアップロードは留まるところを知らず、日本でも中国による著作権法違反の例として真っ先に紹介されるほどです。しかし日本ではなかなか手に入らない中華料理の番組や大学の講義なども視聴することができます。上手に使えば新しい知識を得ることができそうです。


[材料]
ジャガイモ ……… 300g
ネギ ……… 少々

[調味料]
塩 ……… 6g
酢 ……… 3g
ごま油 ……… 少々

[作り方]
1.ジャガイモの皮をむき、細く千切りにする。千切りにしたジャガイモは15分ほど冷水に漬けておく。ネギは千切りにする。

2.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、作り方1のジャガイモの千切りを水気を切ってからフライパンに入れ、数秒炒める。ジャガイモの水気が飛んだら酢を入れてよく混ぜ合わせる。続いて塩、ごま油を加えてジャガイモに火が通るまで強火で炒めたら、最後にネギを加えて器に盛りつけたら完成。

Point!
ジャガイモの太さによって食感が変わります。本物の糸のように細いものから、2-3mmほどの太めにしたものなどまで太さは様々です。糸のように細く切る場合は、皮向き器で薄切りにしたものを包丁で千切りにして作りましょう。

ジャガイモをフライパンに入れてすぐから酢を加えるまでの数秒で、ジャガイモ表面に残った水気を飛ばして下さい。ジャガイモはよく水気を切ってからフライパンに入れましょう。

好みで花椒粉1gを加えると香りと風味が増します。その他の香辛料とも相性がいいので、少量ずつ加えてみましょう。カレー粉を入れてもよいでしょう。

他の野菜を加えるならなるべくジャガイモと同じくらいの細さになるように切りましょう。



















0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER