螞蟻上樹│蟻の木登り、中華ビーフン炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
普通の日本人はあまりなじみがないと思うのですが、なぜか当ブログでもかなりの人気を誇る『螞蟻上樹│蟻の木登り、中華ビーフン炒め 』のレシピを紹介します。以前のものより簡単です。

この『螞蟻上樹』はもともと重慶の地方料理で、四川料理の一つに数えられます。「螞蟻」とは中国語でアリのことで、細いビーフンを枝に、ひき肉を小さなアリに見立てて名付けられています。英語でもそのまま Ants climbing a tree と呼ばれます。

本来はビーフンではなく豆粉から作った麺を使いますが、レシピでは作りやすいよう米粉のビーフンを使用しています。

台湾でも非常にポピュラーな料理の一つで、簡単に作れるため家庭料理としても人気があります。冷えてもおいしいのでお弁当のおかずにも最適です。ご飯に添えてぜひお楽しみください。


[材料]
豚ひき肉 ……… 150g
ビーフン ……… 2束
ネギ ……… 20g
ショウガ ……… 10g

[調味料1]
片栗粉 ……… 小さじ1
醤油 ……… 大さじ1

[調味料2]
塩 ……… 小さじ1と1/2
味の素 ……… 少々
醤油 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 小さじ1
片栗粉 ……… 小さじ1
中華スープ ……… 400cc

[作り方]
1.豚ひき肉を調味料1とよく混ぜ合わせておく。ネギはみじん切りにする。ショウガはみじん切りにする。

2.ビーフンは食べやすい長さに切りそろえてから、沸騰したお湯で茹でて柔らかくしておく。

3.熱した鍋に大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、作り方1の豚ひき肉を色が変わるまで炒める。続いてネギ、ショウガ、作り方2のビーフンを加えてざっとかき混ぜたら、調味料2を加えて沸騰させ、弱火で8-10分ほど水気がなくなるまで煮込んだら完成。

Point!
中華スープは味付きのものを使いましょう。味がない場合は塩や味の素の量を増やしてください。

作り方3で油をひいたら強火で油からすこし煙が出るまで熱し、材料を順次かき混ぜながら、調味料2を加えて沸騰させるまで、一気に調理します。焦がさないよう注意しましょう。

好みでみじん切りにしたニンニク、小さじ1ほどの豆板醤を加えてみましょう。味がぐっと四川風になります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER