豆腐蒸魚│タイの切り身乗せ豆腐蒸し

難易度:☆ 調理時間:30分以内
家庭で作ると喜ばれること請け合いの絶品料理『豆腐蒸魚│タイの切り身乗せ豆腐蒸し』のレシピを紹介します。豆腐の上に魚の切り身が乗っている料理を総称してこう呼ぶので、魚は特に鯛でなくてもかまいません。

筆者が始めてこの料理を食べたのは友人の結婚式の宴席での話し。あまりのおいしさに感動してしまい、しかもちょうど周囲に魚が苦手な人がいたため一人で二つも三つも食べてしまいました(笑)。今回のレシピはホテルの厨房で作るものとはすこし違いますが、家庭で作れるよう軽くアレンジしております。ぜひ再現しおいしさを共有していただきたいと思います。

本物のレシピは「樹子」と呼ばれるすこし酸味のある台湾特有の調味料や出汁を使ったりするので、レシピのものよりも旨みが濃くなります。家庭で作る場合はいろいろな調味料を加えて、アレンジしてみてください。一流と呼ばれる料理人が作ったこの料理は、本当にうっとりしてしまうほどのおいしさになります。


[材料]
豆腐 ……… 1丁
鯛切り身 ……… 120g
ショウガ ……… 10g

ニンニク ……… 10g
ネギ ……… 10g
 トウガラシ ……… 1-2本
水溶き片栗粉 ……… 適量

[調味料1]
醤油 ………大さじ1
塩 ……… 小さじ1/2
砂糖 ……… 小さじ1/4
酒 ……… 大さじ1
 [調味料2]
ショウガ ……… 10g
塩 ……… 少々
酒 ……… 少々

[作り方]
1.豆腐は2cmほどの厚さに切り、耐熱の皿に並べておく。

2.鯛の切り身を豆腐の半分の大きさほどに切り、調味料2をすりおろして混ぜ合わせたものに10分ほど付けておく。

3.作り方2の鯛の切り身に片栗粉をまぶし、豆腐の上に乗せて器ごと蒸し器で10-15分ほど蒸す。

4.鍋に少量のサラダ油(分量外)を熱し、みじん切りにしたショウガ、ニンニク、トウガラシを炒めて香りを出す。すべての調味料1と器に溜まった汁を鍋に加えて沸騰させたら、適量の水溶き片栗粉で軽くとろみをつけてソースを作る。ソースを振りかけたら、最後に刻んだネギを散らして完成。

Point!
豆腐の上の魚は白身なら何でもよいようです。身に旨味の多い白身魚がおすすめです。

この料理のポイントはなんといってもソース。シイタケでダシを取ったり、いい醤油を使ったりして、おいしいソースを作ってください。また、とろみをつけないと豆腐に絡まないので、必ず軽くとろみをつけましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER