蔥油淋雞│鶏肉と千切りネギのごま油かけ

難易度:☆ 調理時間:30分以内
本日のレシピは『蔥油淋雞│鶏肉と千切りネギのごま油かけ』です。熱した油を食材にかけて完成させるなんとも豪快な料理で、日本でも高級中華料理などで使われる技法です。

実は『白斬鶏』にネギを載せごま油をかけても調理できるのですが、今回は簡単に電子レンジだけを使って調理しています。非常に簡単なためおつまみとしてもおすすめです。油の種類を変えても様々な風味の『蔥油淋雞』が出来ますので、いろいろとお試しください。

またレシピでは当ブログでは珍しく電子レンジを使って調理しています。蒸した鶏肉で作るのが普通なのですが、思い切って超簡単にアレンジしてみました。

日本では桜が満開でしょう。台湾にも日本ほどではありませんがいくつか有名な桜のスポットがあります。滞在中の方は陽明山や烏来などに足を運んでみてもいいえでしょう。日本とは一味違った、中華な桜を楽しめます。

さて2013年の台北市では、合わせて5850本の桜が植えられていたそうです。日本とは比べるまでもありませんが、そのうち過半数が陽明山に集中し多くの観光客を集めました。今年も2月の終わり頃から咲きはじめ、今ではもうすっかり葉桜です。のこり半数の桜の大部分は実はここ3年以内に市によって植えられたもので、市内各所に桜スポットが点在しています。「お花見」を観光事業化しようと台北市もここのところ桜の整備に躍起になっており、自治体からの要請で政府も植樹に力を入れています。

さて、この時期どこに行っても桜が拝める日本とは違い、台湾では桜を見るにはそれなりの準備と労力が必要です。写真愛好家の多い台湾では、桜吹雪を取るために桜の木を揺らして花を散らしたり、枝を折って持ち帰ったりするマナー違反が問題になっても居るようです。その辺の気質の違いも含めて中華桜を鑑賞するのも面白いものです。

それではレシピ行ってみましょう。


[材料]
鶏肉 ……… 半匹(400g)
ネギ ……… 2本
ショウガ ……… 50g
チキンスープ ……… 100cc

[調味料1]
醤油 ……… 大さじ1
塩 ……… 少々

[調味料2]
ごま油 ……… 大さじ1
サラダ油 ……… 45cc

[作り方]
1.鶏肉の骨を抜いて食べやすい大きさに切り、チキンスープと調味料1と一緒にお皿に入れてラップをする。これを電子レンジに入れ6分ほど加熱する。取り出して火が通っているのを確認したらお皿に盛り付ける。(→Point参照)

2.ネギとショウガを千切りにし、作り方1の鶏肉の上に乗せる。フライパンで調味料2のごま油とサラダ油を熱し、作り方1の鶏肉の上にかけたら完成。

Point!

電子レンジで加熱した後は鶏肉だけを料理に使います。余ったスープは他の料理に使いましょう。

鶏肉に油をかける時は細心の注意を払ってください。もちろん木のお皿ではなく陶器の皿を使いましょう。

最後に胡椒をかけてもおいしいです。

写真のように柑橘類と合わせると更に香ばしくなります。下にレタスや千切りにしたタマネギなどを添えて、余ったスープを少しかけておくとより美しく作れます。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER