炒蟹腳│カニ脚炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
熱炒店の人気メニュー『炒蟹腳│カニ脚炒め』のレシピを紹介します。カニの足だけを使った炒め物で、冷えたビールのお供にピッタリです。尿酸値を気にしながら食べてください(笑)。

いきなり質問ですが、皆さんカニの足は何本あるか知っていますか?正解はハサミを含めて5対、計10本です。このことから分類学上は「十脚目(えび目)」に分類されます。ラテン語名も Decapoda といい、しっかり10(Deca)の意味が入っています。

同じ十脚目に分類されるエビとの最大の違いは、腹部が胸部に折りたたまれているかどうか。カニの甲羅を外すときに最初に指を入れる部分、いわゆるふんどしの部分がカニの腹部というわけです。この部分にタマゴを保持して育てるため、メスの腹部はオスよりも大きいのが特徴ですね。

タラバガニは同じ十脚類でもヤドカリの仲間、ハサミを除いた歩脚の数が違います(最後の一脚はエラの内側に折りたたまれています)。

ところでカニは横にしか歩けないと考えられていますが、実は目を回すと直進して歩くことがあります。海辺で生きたカニを見かけたらグルグルまわしてお試しください。


[材料]
カニ脚 ……… 500g
ネギ ……… 1本
唐辛子 ……… 1本
ニンニク ……… 10g
ショウガ ……… 10g
バジル ……… 20g

[調味料]
塩 ……… 小さじ1/4
固形ブイヨン ……… 小さじ1/4
砂糖 ……… 小さじ1/2
サテソース ……… 大さじ1/2
水 ……… 大さじ3
酒 ………大さじ1
酢 ……… 小さじ1


[作り方]
1.カニの脚はよく洗い、木槌で叩くなどして殻にヒビを入れておく。ニンニク、ショウガはみじん切りにする。ネギはぶつ切りにする。唐辛子は種を抜き、輪切りにしておく。

2.熱した鍋に大さじ3の油をひき、ニンニク、ショウガ、唐辛子、ネギを炒めて香りを出す。続いてカニ脚とその他の調味量を加えてよくかき混ぜ、水が沸騰したら蓋をして1分ほど蒸らす。

3.蓋を取ったらバジルを加えてよく混ぜ合わせ、水気が半分ほどになったら器に盛り付けて完成。

Point!
冷凍のカニ脚を使うときはしっかり解凍してから使いましょう。

好みで最後に溶き卵を割りいれてもおいしくなります。その場合名前は『芙蓉蟹腳』、『桂花蟹腳』などと名前が変わります。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER