椒麻松坂肉│ピートロの花椒炒め

難易度:☆ 調理時間:1時間以内
『椒麻松坂肉│ピートロの花椒炒め』のレシピを紹介します。もともと四川料理の一つだそうですが、家庭料理として中華全土で食べられます。

「え?松坂肉、でも日本語の名前は豚肉になってますよ。Higeneさん間違ってますよ」というメッセージが本気で来そうなのでよく説明しておきます。

台湾で「松坂肉」と呼ばれるのは、豚の首肉、いわゆるピートロの部分で、別名を「將軍肉」 、「禁臠肉」とも呼ばれます。松坂牛とはまったく関係がありません。一頭の豚から200-300gしか取れない貴重な部位だそうですが、なにぶん飼育頭数が多いので他の部位よりは高いとはいえ、割と手ごろな値段で食べられます。

台湾も中級者になってくるとレストランのメニューで「松坂肉」の字を見つけては、「またぁ、高級感出そうと嘘ついちゃって…、松坂牛がこの値段で食べられるわけないじゃん」と心の中で思ったりするのですが、残念…、それ、ピートロです。

これ、台湾の美食を楽しむために日本人が知っておくべき知識の一つです。絶対に覚えて起きましょう。

花椒さえあれば日本でも手軽に再現できる絶品料理です。ぜひ挑戦してみてください。

(写真は牛肉で作ったものです。)

[材料]
豚肉 ……… 350g
タマネギ ……… 1個
ショウガ ……… 30g
トウガラシ ……… 1本
花椒 ……… 小さじ1/2

[調味料1]
塩 ……… 小さじ1
片栗粉 ……… 大さじ1/2
醤油 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1/4
酒 ……… 大さじ1

[調味料2]
酒 ……… 大さじ1
味の素 ……… 小さじ1/2
胡椒 ……… 小さじ1/2
ごま油 ……… 大さじ1
塩 ……… 少々



[作り方]
1.ショウガは皮をむき薄切りにする。タマネギは千切りにする。トウガラシは縦に割り種を抜いたら、輪切りにしておく。豚肉は薄切りにしておく。

2.薄切りにした豚肉をボウルに入れ、ショウガ、全ての調味料1とよく混ぜ合わせ30分ほど漬けて於く。花椒は少量の熱水につけて柔らかくしておく。

3.熱した鍋に油(分量外)をひき、タマネギを強火でざっといためたら、作り方2の豚肉を入れ色が変わるまで炒める。続いて調味料2の味の素、胡椒、作り方2の花椒と戻した水を加え、ざっとかき混ぜたら調味料2の酒を加え、最後にトウガラシを加える。数度かき混ぜながら肉に火が通るまでいためたら、食べる直前にごま油と少量の塩を振りかけて完成。

Point!
作り方3の調理は最初から最後まで強火で、材料を全て用意しておき一瞬で作ってしまいましょう。

他にピーマン、タケノコなどを加えて作ることがあります。薄切りか千切りにしてタマネギと同じタイミングで加えてください。

最初から最後まで強火で加熱するため、花椒を焦がさないように水に浸けておきます。戻した水にも味が出ているので一緒に鍋に入れましょう。

最後にみじん切りにしたネギやニラを振りかけても美味しいですよ!


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER