蝦皮煎蛋│小エビ入り卵焼き

難易度:☆ 調理時間:一瞬
本日は「中餐丙級證照」シリーズより『蝦皮煎蛋│小エビ入り卵焼き 』という料理のレシピを紹介します。

料理名にある「蝦皮」とはエビの殻のことではなく、「アキアミ」というサクラエビの仲間の小型のエビのこと。日本でも塩漬けにしてご飯に乗せて食べます。「アキアミ」と名前に「アミ」と付けられていますがエビの仲間です。

アキアミの生品や乾燥品が日本では手に入りにくいと思うので、レシピではアミの塩漬けを塩抜きして使います。アミの香ばしい香りが非常に食欲をそそる台湾の家庭料理です。北海道以外でなら、アキアミの生品も市場で手に入るかもしれませんので、興味があれば探して見ましょう。

朝ごはんにも最適な卵料理です。ぜひお試しください。


[材料]
卵 ……… 4個
アミの塩漬け ……… 50g
ネギ ……… 1本


[調味料]

味の素 ……… 少々

[作り方]
1.アミの塩漬けは水に2-3回さらしてうっすらと塩気が残るまで塩を抜く。水にさらしたアミの水気をよく切り、熱したフライパンで10-15秒ほど空炒めし水気を飛ばしておく。卵は茶碗などで溶いておく。ネギはみじん切りにする。

2.作り方1で溶いた卵に、アミとネギを混ぜ合わせる。熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)を加え、溶き卵を入れて両面を焼いて完成。

Point!
アミの生品や乾燥品が手に入る場合は空炒めしたあと、卵に小さじ1の塩を加えて作りましょう。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER