蒼蠅頭│四川風肉そぼろ

本日は『蒼蠅頭│四川風肉そぼろ』という珍しい名前の四川料理を紹介します。そのまま「ハエの頭」という日本ではありえないようなグロテスクな名前の料理ですが、ご飯にすごく合う定番四川料理の一つです。

ハエ科…の説明は止めておきましょう。

おそらくその見た目から名付けられたのでしょうが、日本で作るときは「四川風肉そぼろ」などと読んでおくのが無難です。名前はともかく非常に美味しいのでぜひおためしください。熱々を作って箸でちびちびつまみながら飲む熱燗も最高です。

しかしいくら似ているとはいえ、ほかに名前がなかったものでしょうかね。




難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
豚ひき肉 ……… 100g
ニラ ……… 200g
ニンニク ……… 3個
トウチ ……… 40g
 (なければ味噌大さじ2で代用)
一味唐辛子 ……… 小さじ1

調味料:
塩 ……… 少々
砂糖 ……… 小さじ1
水 ……… 大さじ4
固形ブイヨン ……… 小さじ1/4
酒 ……… 小さじ1
醤油 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 適量


作り方:
1.ニラは良く洗いみじん切りにする。トウチを使う場合は10分ほど水に浸けてやわらかくしておく。ニンニクはみじん切りにする。

2.熱した鍋に大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、ニンニクを炒めて香りを出す。続いてトウチと一味唐辛子を入れてよくかき混ぜながら中火で炒める。

3.作り方2の鍋に豚ひき肉を入れて色が白くなるまで炒め、ニラを加えてよくかき混ぜる。全ての調味料を加えて味を調えたら、強火で水気を飛ばして完成。


Point:
味噌を使う場合は塩を使わずに作った方がよいかもしれません。

一味唐辛子の量は個人の好みに合わせて調節してください。

一味唐辛子の変わりに生のトウガラシを使ってもOK。この場合も量は好みで調節してください。

レシピ通りに作るとニラの色が暗くなってしまいます。写真のようにニラの色を鮮やかに作るには、作り方3で汁気がとんだ後にニラを入れて混ぜ合わせてください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER