雪裡紅炒肉末│雪菜と肉そぼろ炒め

難易度:☆ 調理時間:30分以内
 
本日はちょっと珍しい野菜を使った『雪裡紅炒肉末│雪菜と肉そぼろ炒め』という料理のレシピを紹介します。

料理名にある雪裡紅は中国北部で産出するアブラナ科アブラナ属の野菜の一つで、別名を雪里蕻、台湾では雪菜などと書きます。日本にもアブラナ科アブラナ属に雪菜という同名の植物があり、同じく野菜として使うので少々紛らわしいのですが正確には別種の植物です。

雪裡紅はユキノシタのように、雪の中で芽を出す非常に生命力の強い植物で、中国北方では春の訪れを告げる縁起のよい食材として重宝されます。漢字名にもそれが現れていますね。

日本で再現する場合は東北地方に生える同名別種の雪菜を使って調理するか、ホウレンソウやチンゲンサイなどの食感の似た野菜で代用しましょう。

台湾で売られている雪菜は生ではなく塩もみして水分を抜いたもので、炒めると鮮やかな緑色が映えます。別種の野菜を使っても、とても美味しくヘルシーに作れます。雪菜以外の野菜を使ってもそれぞれ特徴のある料理ができて、どれもご飯との相性が抜群です。ぜひお試しください。




[材料]
雪菜 ……… 200g
 (その他の葉野菜で代用可能。Point参照)
豚ひき肉 ……… 150g
ニンニク ……… 2個
ショウガ ……… 10g
トウガラシ ……… 1本

[調味料]
塩  ……… 少々
固形ブイヨン ……… 小さじ1/4
砂糖 ……… 小さじ1/2
ごま油 ……… 少々

[作り方]
1.雪菜は塩(分量外)でよく揉んで5分ほど放置し、水気を切る。水で洗って余分な水分を落とし、キッチンペーパーなどで水分をふき取っておく。これをみじん切りにする。

2.トウガラシはみじん切りにする。ニンニクはみじん切りにする。ショウガはみじん切りにする。

3.熱した鍋に大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、ニンニクとショウガを炒めて香りを出す。続いて豚ひき肉を加え色が白くなるまで炒める。

4.作り方3の鍋に雪菜とトウガラシを加え、肉と絡めるように1分ほど中火で炒めたら、全ての調味料を加えて味を調えたら完成。

Point!
雪菜の入手は特に東日本に在住の人には難しいと思います。ホウレンソウ、アスパラガス、キャベツ、ユキノシタ、ネギなどの葉野菜で代用してください。それぞれ独特の風味がでておいしく食べられます。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER