【薬酒】周公百歳酒(しゅうこうひゃくさいしゅ)

周公百歳酒


本ブログでも紹介したことのある薬酒の原料です。ホワイトリカーに漬け込み、数ヵ月後に完成します。日本ではなかなかお目にかかることのない高級薬酒で、日本の家庭でも作れるように調合済みの材料を送ります。

「古代中国の周公旦という名君の一族が愛飲し、三代みな100歳まで生きたと伝えられている」と紹介された近代小説に登場する薬酒で、多くの研究者によってその処方の見事さが話題になり、特に中国で愛飲されるようになりました。

薬酒は通常煎じるだけでは抽出しにくい生薬の有効成分を余すところなく利用するために有効な服用法です。中国には他にも多くの珍しい薬酒の処方がありますので、興味のある方はご相談ください。「十全大補湯」の生薬を使って「十全大補酒」も作れます。

周公百歳酒には補気、補血、補腎の要素が見事に配合されており、薬酒の王の別名を持ちます。詳しい解説は以前のブログ記事を参考にしてください。


効能・効果:
体力低下、血色不良、衰弱、栄養不足、貧血、精力低下など。

滋養強壮、老化防止、精力増強など。

薬性:
グラフの通り、強力な補性とバランスのいい陽性が特徴の処方です。



価格:
 薬酒材料 1.8L用 ………  2,980円(送料込み)
 薬酒材料  20L用 ……… 19,800円(送料込み)
 (作成にはホワイトリカーと蜂蜜、氷砂糖が別途必要になります。)
 薬酒作成方法の説明書付き

※販売に関してはひとまずメールにてお問い合わせください。量の調整も可能です。

tw-cai@live.jp




0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER