紅燒肉塊│豚もも肉の醤油焼き

本日は恒例「中餐丙級證照」シリーズから『紅燒肉塊│豚もも肉の醤油焼き』という料理の紹介です。名前から分かるとおりシンプルな料理で、材料も日本の台所にあるものだけで作れます。10分ほどの短時間で作れるのでおかずにあと一品欲しいというときなどに重宝するレシピでしょう。

中餐丙級證照」の課題料理には豚肉をメインに使った料理が10種類前後ありますが、どれも味付けと調理方法が大きく異なり、食べる人だけでなく作り手も楽しませてくれます。今後続々と紹介していきますので、楽しみにしてください。



難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
豚もも肉 ……… 300g
ニンジン ……… 150g
ネギ ……… 1本
ニンニク ……… 3個
唐辛子 ……… 1本

調味料1:
醤油 ……… 小さじ1
片栗粉 ……… 小さじ1
ごま油 ……… 大さじ1

調味料2:
醤油 ……… 大さじ2
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々
砂糖 ……… 大さじ1
水 ……… 50-100cc


作り方:
1.ネギはぶつ切りにする。ニンニクは皮をむき、薄切りにする。唐辛子は種を取り除き、斜めに薄切りにしておく。

2.豚もも肉は食べやすい大きさにぶつ切りにし、調味料1と混ぜ合わせてよく揉んだあと、熱した油(分量外)にくぐらせて表面の色を変わるまで揚げ、取り出して油を切っておく。ニンジンは皮をむき食べやすい大きさに切った後、熱した油にくぐらせて火を通し、取り出して油を切っておく。

3.熱した鍋に大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、作り方1の野菜を炒める。全ての調味料2と作り方2の豚もも肉とニンジンを加え、弱火で水気がなくなるまで煮込む。

4.水気がもとの半分ほどになったら完成。


Point:
水の量は好みで増減してください。汁気が少ない方がいい方は50ccを、スープがすこしあった方がいい方は100ccを使いましょう。

作り方2で豚肉とニンジンをそれぞれ一度油に通します。豚肉はほんの数秒で表面の色を変える程度ですが、ニンジンは数十秒揚げて中まで完全に火を通してください。

ネギは最初から肉とあわせるよりも、千切りにして完成品のうえに乗せた方が好きな人もいます。好みで作ってみてください。

野菜はニンジンを使うのが課題の決まりですが、家庭で作るならニンジンと同じ大きさに切った大根を合わせるとより美味しくなります。

またできた肉をラーメンなどの麺料理の上に乗せると、一気にゴージャスになります。お試しください。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER