秘制雞胗│とっておき砂肝炒め

本日のレシピは『秘制雞胗│とっておき砂肝炒め』です。なんだかふざけた日本語名がついていますが、筆者の意訳です。正式名称ではありませんので、悪しからず。同じく砂肝を使った『五味拌雞胗│砂肝の五味ソース和え 』という料理も紹介したことがありますね。

日本の砂肝炒めといえば居酒屋で出てくるものなどが定番ですが、本日紹介する『秘制雞胗』 は某有名ホテルで名物料理として提供されるもの。割と簡単に作れますが、味はなかなかのものです。

和風の砂肝料理もおいしいですが、たまには中華の砂肝料理もいかがでしょうか?筆者おすすめのメニューです。お楽しみください。



難易度:
☆☆

調理時間:
1時間以内

材料:
砂肝 ……… 300g
生姜 ……… 10g
ニンニク ……… 5-6個
唐辛子 ……… 2本


調味料1:
塩 ……… 小さじ1/2
酒 ……… 小さじ1
醤油 ……… 大さじ1
クミン ……… 大さじ1
胡椒 ……… 少々

調味料2:
ゴマ ……… 少々
クミン ……… 少々
ごま油


作り方:
1.砂肝はよく洗い3-5mmほどの薄切りにする。

2.ボウルにすべての調味料1(塩、酒、醤油、クミン、胡椒)を混ぜ合わせ、作り方1の砂肝をよく絡めて30分浸けておく。 生姜とニンニクはみじん切りにする。唐辛子は1cmほどの長さに切る。

3.熱した鍋に大さじ3のサラダ油(分量外)をひき、作り方2で浸けておいた砂肝を強火で炒める。砂肝の色が変わり火が通ったら、取り出しておく。

4.作り方3の鍋の油でみじん切りにした生姜、ニンニク、唐辛子を炒め、香りがでたら作り方3で取り出しておいた砂肝を絡めて油を切って器に盛る。

5.上からクミンと白ゴマを少量ふりかけ、ごま油を適量垂らして完成。


Point:
唐辛子はなくても作れますし、最後に一味唐辛子などで代用しても良いでしょう。

砂肝は薄めに均一の厚さ切るのがポイントです。料理人の腕の見せ所ですね。砂肝をそのまま使っても作れますが、薄切りにした方が浸けダレの味がよく絡みます。

調理は強火で行いましょう。

写真のように洒落た器に盛ると高級感あふれる感じになりますが、ビールや日本酒とよく合う庶民派料理です。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER