山藥雞絲│ヤマイモとササミのサラダ

本日のレシピは『山藥雞絲』です。非常に簡単に作れ、ヤマイモのシャキシャキ感と鶏ササミの歯ごたえが絶妙な家庭料理の一つです。

日本よりも漢方薬や薬膳の考えが生活に浸透している台湾では、夏ばての気があると「何を食べたほうがいい」、「どういう漢方薬が効く」 といった会話が日常生活の中でも普通に飛び交います。大体口伝やテレビ番組がソースになっているようですが、年季の入った主婦ともなるとなかなかその知識が侮れないまでになっていたりします。たまに本職の私もたじたじに…(笑)。

今日紹介するのはヤマイモとササミを使った料理で、ソースはラー油でピリ辛に仕上げています。オイスターソースが味の決め手ですが、好みで醤油などに変えても良いでしょう。ヤマイモで精をつけ、脂身の少ないササミでたんぱく質を補給するというダイエットにも向いていそうな料理です。

非常に簡単に作れますので日本の家庭でも是非お試しください。


難易度:


調理時間:
一瞬

材料:
ヤマイモ ……… 150g
鶏むね肉 ……… 40g
ネギ ……… 10g

調味料:
ラー油 ……… 大さじ1
オイスターソース ……… 大さじ1
水 ……… 大さじ1
砂糖 ……… 小さじ1/2


作り方:
1.鶏むね肉を沸騰したお湯にくぐらせて火を通し、中まで火が通ったら繊維に沿って糸状に裂いておく。

2.ヤマイモは皮を剥き、幅5mmほどの千切りにした後、沸騰したお湯に5-10秒ほど入れて、すぐに取り出し、水気を切っておく。

3.調味料を混ぜ合わせてソースを作り、器にヤマイモ、鶏むね肉を盛り付けてその上からソースをかけ、刻んだネギを散らして完成。


Point:
鍋に沸騰したお湯を用意しておけば、数分で調理が終わります。鶏ササミ肉はヤマイモと同じくらいの太さに裂きましょう。

ゆで終わったヤマイモと鶏肉はよく水気を切っておかないと、ソースの味が薄くなってしまいます。キッチンペーパーなどで失火し水気を切りましょう。

ヤマイモはゆでなくても作れますが、今回はサッと湯通ししています。好きな方は生でも作ってみてください。

千切りにしたキュウリなどを加えても、また面白い食感を楽しめます。冷蔵庫で冷やしても美味しいので、いろいろと工夫してみてください。

生の食材を茹でずに調理して器に盛りつけ、器ごと蒸して作る『山藥雞絲蒸』という料理もあります。お試しください。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER