海鮮煎餅│海鮮中華お好み焼き

本日は冷凍の材料を使って一瞬で作るお手軽料理『海鮮煎餅│海鮮中華オムレツ』のレシピを紹介します。スーパーの冷凍コーナーで売っている煮物用の冷凍の総合海鮮パックを使います。

台湾の主婦もたまには手抜きしたいのです(笑)。ちなみに台湾の友人の家に遊びに行くと最初は豪華な料理でもてなしてくれると思いますが、慣れてきて家族同然の扱いを受けるようになると、非常に家庭的なお袋の味をご馳走してもらうことができます。もちろんかなり手を抜かれて何の遠慮もされてないのは一見して分かるのですが、逆にそういう料理の方が温かみがあってよかったりするのです。屋台や夜市で食べる台湾料理には外食でありながらも、どこか遠慮のない家庭の暖かさのようなものがあり、それがわれわれ日本人の心を掴んでしまうのかもしれません。

今日紹介する料理は韓国の『해물파전│海鮮チジミ』に似た料理で、フライパンで数分もあれば作れてしまう料理です。卵焼きを作るくらいの感覚で作れてしまいますが、ごま油とニンニクのせいか、結構きちんとした中華風味になります。夕飯のサイドメニューとしても活躍しますので、好きなソースをかけて食べてください。
 


難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
冷凍海鮮パック ……… 150g
 (解凍済みのもの)
ニラ ……… 3-4本
米粉 ……… 大さじ4
 (小麦粉で代用可能)
卵 ……… 1個
ニンニク ………2個
 
調味料:
醤油 ……… 小さじ1

 
作り方:
1.冷凍海鮮パックの中身をレンジや流水で解凍し、包丁で軽く刻んでおく。ニラは4-5cmの長さに切る。ニンニクは細かくみじん切りにする。

2.ボウルに卵を割り入れ、米粉を加えてよく混ぜ合わせる。混ざったらニンニクと醤油を加えてよく混ぜ合わせる。これに作りかた1の海鮮パックの中身とニラを加え、ざっと混ぜ合わせておく。

3.熱したフライパンに大さじ1のサラダ油(分量外)をひき、作り方2の液を流し込む。小火で両面がきつね色になるまで焼いたら器に移し、包丁で切れ目を入れて完成。


Point:
サラダ油の代わりにごま油で焼いてもOK。さらにキムチを加えると韓国風に。

千切りにしたショウガやタマネギを加えても美味しいです。

海鮮パックにはエビやイカ、スケトウダラ、貝などさまざまなものが入っていると思います。イカのみ、エビのみなど、単一の材料で作ってもOK。米粉の代わりに片栗粉を使えば、台湾の『煎』風のもっちりしたオムレツになります。『海山醤』で食べてもおいしいです。











0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER