紅槽肉│豚肉の紅麹揚げ

本日は台湾のお弁当でおなじみの『紅槽肉』のレシピです。紅槽とは紅麹のことで、紅麹をまぶして揚げた豚肉のから揚げの料理です。台湾街中いたるところにある弁当屋さんなどでメインディッシュとして食べることができます。白ご飯とその他料理を全部あわせて50-100元ほど。他にも台湾の弁当屋さんでは濃い味付けの白ご飯に合う庶民の中華料理を食べることができます。そのうちまとめて紹介しましょう。

台湾のお弁当は非常に安く、学生だけでなくタクシーの運ちゃんやスクーターで営業に回る人たちにも人気です。栄養よりもむしろ味を重視し、お腹一杯食べられるように山盛りで器に盛ってくれる店が多いように感じます(笑)。中国語に自信のある方は旅行時に台湾の弁当屋さんでお弁当を買ってみるものいいでしょう。レストランで食べるのとはまた違った台湾料理の一面を知ることができます。

日本でも塩麹が人気だそうですが、紅麹を使ったこの料理は古くから台湾人のお腹を満たしてきました。紅麹が手に入ったら一度挑戦してみましょう。鼻腔をくすぐる麹の香りと、サクサクの衣がご飯とよく合う中華です。



難易度:


調理時間:
下準備+30分以内

材料:
豚ばら肉 ……… 250g
ニンニク ……… 5個
片栗粉 ……… 適量

調味料:
紅麹 ……… 大さじ2
砂糖 ……… 大さじ4
酒 ……… 大さじ3


下準備:
1.ニンニクはみじん切りにする。とんかつサイズに切った豚ばら肉とすべての調味料、ニンニクをボウルに入れよく揉みながら混ぜ合わせる。

2.混ぜ合わせた肉と調味料をビニール袋かタッパーに入れ、冷蔵庫で3日漬け込む。


作り方:
1.下準備した肉に片栗粉をまぶし、120度の油できつね色になるまで揚げて完成。


Point:
下準備に時間を要しますが、浸けておくだけなので簡単です。

調味料と混ぜ合わせるときは肉に味が染みるように良く揉みましょう。

油の温度に注意しましょう。普通のとんかつのように160度ほどの温度で揚げると肉が黒くなってしまいます。



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER