白斬雞│白斬鶏

今日はシンプルな『白斬鶏』のレシピを紹介したいと思います。作るのは非常に簡単、調理という調理も必要ありません。ゆでた鶏肉を切り分け、『金桔醬』などのソースや醤油でそのまま食べる料理です。以前紹介した『桔醬白斬雞│地鶏のキンカンソースがけ』とほとんど同じ作り方なので、参考にしてください。

材料もシンプル、調理もシンプル、味付けもシンプルですので、ふと思い立った時に簡単に作れます。新鮮な鶏肉が手に入ったら、一度は試して欲しい料理です。ソースを一工夫することで、いろいろとアレンジもできそうです。美味しく作るコツはPointに記載していますので、他の鶏肉料理にも応用してください。


難易度:


調理時間:
1時間以内

材料:
鶏もも肉 ……… 1本(約450g)

調味料:
金桔醬 ……… 適量
 (蒜泥醬や醤油のみなどでもOK)


作り方:
1.鶏もも肉はよく洗い、沸騰したお湯に入れる。

2.お湯が再び沸騰したら弱火にし、鍋のそこから泡が立つか立たないか位の温度を保って10分煮込む。

3.火を止めて鍋に蓋をし、30分ほど蒸らす。鶏肉を取り出し幅2cmほどに切り分けて完成。


Point:
鶏もも肉は冷凍品より地鶏や軍鶏などいいものを使った方がおいしい『白斬鶏』を作れます。

ソースも簡単にするなら醤油に千切りにした生姜を添えて食べるのがよいでしょう。

金桔醬』の作り方はこちら。『蒜泥醬』の作り方はこちら。その他中華ソースはこちらでまとめています。

鶏肉は沸騰するかしないかの温度で10分ゆでた後、蒸らすことで火を通します。これで肉汁を閉じ込めたまま調理することができます。他の鶏肉を茹でる料理にも応用が利きますので、覚えておきましょう。



目指せランキング一位!
料理を気に入ったらボタンクリックにご協力ください。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER