湖南豆腐│湖南豆腐

四川料理と並んで辛さが自慢の湖南料理から『湖南豆腐』というレシピの紹介です。四川料理以上に辛さが自慢の湖南料理ですが、この料理も昨日に引き続いて(少量のラー油を使いますが)辛くない料理の一つです。

大きく切り分けた炙り豆腐に濃厚なソースをかけて食べる湖南の伝統料理で、日本人の口にも合う料理かと思います。いわゆる家庭料理なので、豆腐の焼き方や調理の仕方は各自で工夫して作ってみてください。

ごま油とラー油の香りが非常に香ばしい、めちゃくちゃご飯の進む豆腐料理です。


難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
木綿豆腐 ……… 2丁
ニラ ……… 30g
 (葉ニンニクでもよい)
トウチ ……… 5g
唐辛子 ……… 1本
豚ひき肉 ……… 50g

調味料1:
醤油 ……… 大さじ2
塩 ……… 小さじ1
酒 ……… 大さじ1
水 ……… 200g

調味料2:
水溶き片栗粉 ……… 大さじ1
ごま油 ………小さじ1
ラー油 ……… 小さじ1


作り方:
1.豆腐を2-3cmの厚さに切る。熱したフライパンに油(分量外)を引き、トウチ、唐辛子、豚挽き肉を炒めて香りを出しておく。

2.作り方1の豆腐を加え両面に焦げ目がつくまで焼いたら、刻んだニラ、全ての調味料1を加えて5-6分ほど強火で沸騰させる。

3.汁気が半分ほどになったら、水溶き片栗粉でとろみをつけごま油とラー油を振りかけて完成。


Point:



0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER