葱爆牛肉絲│タマネギと牛肉の細切り炒め

本日は台湾熱炒のメニューより『葱爆牛肉絲』の紹介です。『青椒牛肉絲』のように牛肉を細切りにして調理し、熱炒店のメニューらしくビールとの相性が抜群の料理です。

レシピが頭に入っていれば数分で調理が終わります。材料は多いですが、どれも日本の台所に常備してあるものばかりで、台湾料理ファンなら一度は挑戦していただきたいと思います。

日本人の舌を虜にしてしまうこと間違いなし、台湾熱炒店の味そのまま、筆者おすすめの料理です。


難易度:
☆☆

調理時間:
30分以内

材料:
牛肉 ……… 400g
ネギ ……… 150g
卵白 ……… 50g(2-3個分)
生姜 ……… 10g

調味料:
水溶き片栗粉 ……… 15g
醤油 ………小さじ2
塩 ……… 小さじ1/2
味の素 ……… 少々
胡椒 ……… 少々
中華スープ ……… 30cc


作り方:
1.牛肉は4-5mmの幅で千切りにし、10cmほどの長さに切りそろえる。

2.ネギを牛肉と同じ長さに切りそろえる。生姜は千切りにする。

3.卵白と水溶き片栗粉を混ぜ合わせ、作り方1の牛肉と混ぜてておく。

4.醤油、塩、砂糖、味の素、胡椒、中華スープを混ぜ合わせておく。

5.熱した鍋に油(分量外)を引き、作り方2の生姜を炒めて香りを出す。作り方3の牛肉を入れて散らすようにして炒め、表面の色が変わったら作り方4のソースをかける。ネギを加え、牛肉とよく絡めたら火を止め器に盛り付けて完成。


Point:
器に盛ったらすぐに食べましょう。冷えると美味しくありません。

炒めるときは最初から最後まで強火で。作り方5でスープを入れ沸騰したら一呼吸置いてネギを入れます。ざっと牛肉と絡め、ネギがしんなりする直前で火から下ろすといいでしょう。鍋の底に残ったスープは上からかけます。

ネギの代わりにタマネギを使っても美味しいです。

冷えたビールを飲みながら熱々を食してください。




0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER