胡椒餅│胡椒餅

さて、昨日の『太陽餅』に引き続き、今日は台湾小吃の定番である『胡椒餅』のレシピをしょうかいします。ガイドブックにも乗っている有名な料理で、これを目当てに台湾を訪れるかたも多いのではないでしょうか?

もともと福建省のイスラム教徒たちが食べていた│ナン(インド料理のナンです)』に似た料理が起源となっているといわれ、それが各地に伝わる形で福州名物である豚肉を使った焼餅の『蔥肉餅』となり、さらにそれから派生する形で現在の『胡椒餅』になりました。東南アジア各地域では地域ごとに名前は違いますが、どこでも食べられるポピュラーな料理となり、台湾でも80年代に大流行して今に至ります。台湾では元は「福州餅(Fu zhou bing)」と呼ばれていたものが、なまって「胡椒餅(Fu jiao bing)」 と呼ばれるようになったそうです。

台北では饒河夜市(→美食情報:松山区1)のものなどが有名ですが、他の夜市や街中でも食べられます。同じように作るのは少々難しいですが、多少失敗しても形が崩れるだけで味は代わりません。台湾で食べてみて気に入ったら、レシピを見ながら日本でも挑戦してみてください。

餡の下になる部分がすこし厚めになっています。

お店では窯の壁にくっつけて焼きます。


難易度:
☆☆☆

調理時間:
2時間

材料1:(皮)
中力粉 ……… 500g
砂糖 ……… 大さじ2
ベーキングパウダー ……… 小さじ1
酵母 ………大さじ1
温水 ……… 200cc
サラダ油 ……… 大さじ2
ゴマ ……… 少々


材料2:(餡)
豚ひき肉 ………350g
ネギ ……… 100g
醤油 ……… 大さじ3
砂糖 ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ1/3
五香粉 ……… 大さじ1
黒胡椒粉 ……… 大さじ1


作り方:
1.ボウルに酵母と砂糖を入れて混ぜ合わせ、温水(40度)を加えてよくかき混ぜる。続いて中力粉とサラダ油を加えよくかき混ぜる。表面に光沢が出るくらいの粘度になるよう少量の水を加えてぬれた布巾をボウルにかぶせ10分ほど発酵させる。

2.ネギは荒くみじん切りにする。ネギ以外の材料2をよく混ぜ合わせておく。

3.作り方1の皮を20等分し、中央をすこし厚めに、周囲を薄くのばした円形に形を整える。これに作り方2の餡とネギを包み、周辺を抓んで口を閉じる。

4.少量の水を表面に塗りゴマを振って、クッキングペーパーをしいたプレートに乗せて180度に熱したオーブンで20-25分焼いたら完成。


Point:
オーブンで焼くために材料は20等分していますが、実際には8-10等分くらいで本来の大きさになります。オーブンに入るならこのサイズで作ってもよいでしょう。

焼くとすこし膨らむので隣のものとくっつかないように注意しましょう。(台湾などでは窯であえてくっつけながら焼くスタイルです。)

ゴマはお決まりのように乗っていますが、なくても作れます。

皮は長時間発酵させませず、すこしだけもちっとするくらいで作ります。あまり発酵させすぎると肉まんのようになりますが、皮が薄いので焼くときに中身が出てきてたいへんです。発酵具合は何度か作らないと見極めが難しいと思うので、いろいろと試してみてください。

途中で作るのが難しいと感じたら餡を餃子に包んだり、平たく作ってフライパンで焼いて食べましょう。十分おいしい料理になります。


7 コメント :

匿名 さんのコメント...

先日初めての海外旅行で台湾に行きました。
3泊でしたが永住したくなる程良い国ですね。
そして、色々と美味しいものを堪能した中でもこの胡椒餅がとても気になり、帰国してからもどこか近くで食べられるお店は無いかとずっと探しておりますが、四国に住んでいるため、東京や横浜へ食べに行く事はなかなか難しく(T_T)
しかしこのレシピを発見!!!!
まだこれからですが、是非参考にさせていただきます(^^)
作るのが楽しみです♪
レシピ、ありがとうございます♪

Higene さんのコメント...

匿名様

台湾いいところでしょう!?
次に来た時は一声おかけください。
おいしいレストラン紹介しますよ!

完全再現は釜がないと難しいのですがオーブンでもいけると思います。
中の餡だけ作って焼いたサンドイッチやピザ生地に挟んでもおいしいですよ!

これからもブログお楽しみに!

匿名 さんのコメント...

高雄に通算1年半住んでました。
台湾離れて1年
色々なものが食べたくなっている
今日この頃です(T-T)

フージャオビンたべたいなぁ。

Higene さんのコメント...

高雄もいいところですねぇ。
北部とは違う台湾南部の風情というものがありますよね!

台湾の胡椒餅が日本のコンビニで食べられるようになるといいのですが…。
胡椒餅ぜひ再現に挑戦してみてください!

再び台湾を訪れることがあればぜひ胡椒餅食べてくださいね!

匿名 さんのコメント...

一昨日から台北旅行中で明日帰邦予定です。
テレビで観て気になっていた胡椒餅、昨夜華西街観光夜市で食べまして、胡椒がピリリと効いて予想以上に美味しかったです! 先程書店で手にした料理本にレシピがあるのを発見して、これは日本語でもレシピがあるかも…?と探した次第です。是非是非作って食べたいです!!

そこで質問です!
酵母は具体的にはどんなものですか?
黒胡椒は普通挽き?粗挽き?ですか?
よろしくお願い致します。

Higene さんのコメント...

>>匿名様

酵母はパンを作ると気に使うドライイーストのことです。日本のスーパーで手に入ります。
コショウは普通挽きの方が歯に挟まらなくて良いと思います。

カレー粉を混ぜ込んで『咖哩胡椒餅』にしてもおいしいですよ!
《食戟のソーマ》というジャンプ漫画でも胡椒餅作ってましたね。

オリジナルで作るなら、ぜひ中身にひき肉多めの麻婆豆腐を使った『麻婆胡椒餅』を作ってみてください。めちゃくちゃ美味しいですよ。

かず@神戸っ子 さんのコメント...

昨年台北で食べた胡椒餅が忘らず、自分で作ろうとレシピを探していてこの生地を見つけました。
作ってみましたが、めーっちゃ美味しかったです。
これからも参考にさせて頂きます。
先ずはお礼まで m(_ _)m

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER