韭菜煎蛋│韮卵焼き

本日は超簡単卵料理である『韭菜煎蛋』の紹介です。客家人の家庭料理の一つで、ご飯のおかずとして食べられます。客家料理のレストランではときどきメニューに載っていることがありますが、ほとんどのレストランではメニューに載っていません。自分で作った方が安くて早いので、わざわざ外で食べる人もいないのでしょう。

調理も材料も味付けも単純、簡単で、子供でも作れます。ニラの香り漂う香ばしい料理で、お酒のおつまみにも良いかと思います。韮の代わりに九層塔をつかった『塔香煎蛋』という料理もあります。



難易度:


調理時間:
一瞬

材料:
韮 ……… 60g
卵 ……… 4個
ネギ ……… 1本

調味料:
塩 ……… 小さじ1


作り方:
1.ニラ、ネギはよく洗い、みじん切りにする。

2.卵を割ってよくかき混ぜ、作り方1のニラとネギ、塩を加えてよく混ぜ合わせる。

3.フライパンに多めの油(分量外)を引き、作り方2の卵液を焦がさないように炒めて完成。


Point:
作り方3では、ひっくり返して両面を焼きましょう。

小麦粉も醤油も砂糖も加えず、塩だけで作ります。シンプルな料理で、ニラと卵の旨みをそのまま味わえる料理です。

油はすこし高めの温度で焼きます。高温短時間で調理することで卵がフワフワになります。

ネギはニラよりも細かく切りましょう。長く切って噛み切れないと、食感が落ちます。

一度作ってみて味が物足りない人は醤油や味の素などを加えて味を変えてみましょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER