蠔油炒高麗菜│キャベツのオイスターソース炒め


本日は非常に簡単な台湾の家庭料理である『蠔油炒高麗菜』のレシピを紹介します。シャキシャキに炒めたキャベツにオイスターソースを絡めただけの簡単料理で、家庭ごとに少しずつ味が違い台湾のお母さんの味といえるかもしれません。

台湾ではどこの家庭にも大体オイスターソースが常備されているのですが、日本だと料理好きな人の家にしか置いていないような気がします。中華料理を作るには必須の調味料の一つですので、中華好きな方は是非購入して台所においておきましょう。

非常に簡単な料理であるためキャベツの火の通し方に料理人の腕が表れるとかいわれますが、各人の好みに加減して作ってください。オイスターソース以外の調味料は使いません。



難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
キャベツ ……… 半分
ニンニク ……… 3個

調味料:
オイスターソース ……… 大さじ2
一味唐辛子 ……… 少々


作り方:
1.キャベツはよく洗い、葉を一枚ずつ切り分け、食べやすい大きさに刻んでおく。ニンニクは皮をむきみじん切りにする。

2.熱したフライパンに大さじ2のサラダ油(分量外)をひき、みじん切りにしたニンニクを炒める。キャベツを加え水が染み出してきたら、中-強火で煮込むようにしてキャベツに火が通るまで炒める。

3.キャベツに火が通ったらフライパンに残った水分を捨て、オイスターソースを加えよく混ぜ合わせる。皿に盛りつけ少量の一味唐辛子を振りかけて完成。


Point:
キャベツからは大量の水分が染み出してくるので、その水分を使って煮るようにして火を通します。キャベツに火が通る前に水気がなくなったら、少量の水を足して作りましょう。

キャベツの歯ごたえを残したまま炒めるのが普通ですが、調理する人の好みで柔らかくしたり、固めに炒めたりと調節してください。

他に具を加えるなら、豚肉やエビ、ニンジン、キノコ類などが良いでしょう。


0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER