台湾野球チームの基本情報

なぜか今日になって朝からアクセスが跳ね上がっております。いつもの3倍近くを記録するかもしれません。もしかしてランキング1位取れたり…(笑)。

というわけで、アクセスアップを狙いまして…日本ではあまり公開されない台湾野球について調べたことを少々書いてみます。

台湾にもプロ野球リーグがありますが、実は一軍のチームは4つしかありません。一つずつ紹介していきます。

まずは統一ライオンズ。大手コンビニチェーンのセブンイレブンをスポンサーに持つ強豪チームです。今回のWBCにも”千秋王子(のだめカンタビーレ)”の別名を持つイケメン捕手「高志綱:34」を送り出しています(名前の後は背番号)。他にも本日キューバ戦の先発投手である「羅錦龍:71」などを抱えています。監督は90年代に日ハムで活躍した日本人の中島輝士。

台湾南部の都市である台南を本拠地にしているだけあって、南部地方に厚い支持層を持ちます。 とか言ってる端からキューバにHR打たれました…。羅錦龍をさっさと替えろという声が四方から聞こえてきそうですが…無視します。台湾では「統一獅」と呼ばれます。


統一棒球隊股份有限公司
設立日時:78/01/01
メイン球場:台南球場
HP: www.uni-lions.com.tw


続いて兄弟エレファンツ。台北のMRT南京東路駅真横にある兄弟飯店(Brother Hotel)をスポンサーにもつチームで、ユニフォームの両胸に大きく「兄」「弟」の文字が入っています。 キューバ戦2回表、1塁に出塁した「周思齊:16」や、国際試合の常連でチャチャの愛称で親しまれる「彭政閔:23」などの有名選手を抱えます。

台北を本拠地にするだけあって、都市部に多くのサポーターを抱えていますが、ホテルを一つだけ経営する企業がスポンサーのため、いつも資金不足に泣いているチームです。台湾では「兄弟象」と呼ばれます。


兄弟棒球隊股份有限公司
設立日時:73/01/01
メイン球場:台北球場
HP: www.brothers.com.tw


続いてラミーゴ桃園、もともと南部の大都市高雄に本拠地を構えていたのですが、近年中山国際飛行場のある桃園市に本拠地を移しました。その時、キャラクターを熊から猿に変えてチーム名も「ラニュー熊」から「ラミーゴ桃猿」と変わりました。昨年の通期優勝チームです。

台湾のケーブルテレビでたくさんの広告を流している「La New」という靴の会社がスポンサーで、今回は怪我のためWBCには出場していませんが、神とよばれる台湾最初のMLB選手「陳金鋒:52」や、愛嬌たっぷりの「林智勝:31」などを擁します。ちなみに台湾は世界でも有数の靴の生産基地であり、ラミーゴは豊富な資金力で有名選手を多数抱えます。本拠地である桃園と桃猿の発音が同じため、台湾では「Lamigo桃猿」と呼ばれます。


大高熊育樂股份有限公司
設立日時:2003/12
メイン球場:桃園國際球場
HP:www.lamigo-monkeys.com.tw


最後に義大ライノス、昨年までは「興農ブルズ」という化粧品会社をスポンサーにもつチームでしたが、不祥事による資金難から身売りし、今年から高雄市街に義大王国と呼ばれる複合レジャーランド、教育施設を持つ「義联」に売却されチーム建て直しを図っています。本拠地は高雄で、台湾でもっとも大きな球場である「澄清湖球場」をメインスタジアムにしています。

元MLB選手である「胡金龍:15」や、いつもはぱっとしないが国際試合で輝く「張建銘:66」など味のある選手を多数抱えています。台湾では「義大犀牛」と呼ばれます。


義大職棒事業股份有限公司
設立日時: 101/12/17
メイン球場: 澄清湖、洲際球場
HP: www.eda-rhinos.com.tw/

他にも今回のWBCには日本ハムで活躍する「陽岱鋼」、MLBで活躍した「王建民(ヤンキース)」や、「郭泓志(ドジャース)」などが参加しています。

東部や中部にもう少しチームがあってもいいと思うのですが、資金難でなかなか難しいようです。台湾(特に南部の)男性にとっての野球は生涯楽しむスポーツであり、台湾(特に南部)女性にとっての野球は生涯応援する対象です。どんなに小さな中学、高校でも野球部は必ずありますし、海外のプロリーグでも活躍できそうな優秀な選手がたくさん埋もれていると思います。

レギュレーションに縛られまくって新規参入が難しい日本のプロ野球ですが、台湾なら海外企業でも大歓迎でプロ球団を持つことができるかもしれません。野球好きで台湾進出を考える企業の方は、台湾の野球に投資してみてはいかがでしょう?日本よりも格安で、面白いチームを作れるかもしれません。

おっと、まだ対キューバ戦は続いています。状況は芳しくありませんが、筆者も応援を続けます。

日本チームと同じくらい、台湾チームも応援よろしくおねがいしますね!

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER