麻油豬肉片│豚肉と野菜のごま油炒め

麻油豬肉片│豚肉と野菜のごま油炒め

似たような名前なのに調理方法がぜんぜん違うという料理を紹介します。『麻油豬肉│豚肉と野菜のごま油炒め』という料理なのですが、似たような名前の『麻油雞』が鍋料理なのに対して、こちらは炒め物。理由は筆者にも分かりません。

日本の野菜炒めなどと違い作り方は少々特殊で、先に野菜を茹でて火を通した後に炒める豚肉と絡めるという二段階形式になっております。いろんな野菜を一緒に炒めるとき、ニンジンとキノコなどの火の通りが違うと口の中が気持ち悪くなってしまいますが、この手法は火の通りをそれぞれ調整できます。

豚肉とあわせる野菜は各自で好きなものを使えばいいと思いますが、炒めると水分の出る白菜やキャベツを加えるなら少量の水溶き片栗粉を加えてあんかけ風にしましょう。

コンロが二つあると、片方で野菜をさっと茹で、片方でパパッと炒める…と一瞬で作れます。ご飯が進むことうけあいの料理です。慣れると一瞬で作れます。



難易度:


調理時間:
30分以内

材料1:
豚肉 ……… 250g
ニンニク ……… 10g
ネギ ……… 50g
ごま油 ……… 大さじ2

材料2:
ニンジン ……… 30g
エノキタケ ……… 40g


調味料:
オイスターソース ……… 小さじ1
酒 ……… 大さじ2
塩 ……… 小さじ1/4
砂糖 ……… 少々


作り方:
1.豚肉は厚めにスライスする。 ニンジンは皮を剥いて薄くスライスする。えのきは石づきをとり、ばらしておく。ネギはぶつ切りにする。

2.沸騰したお湯に、エノキをくぐらせ芯まで火を通しておく。ニンジンも茹でてしっかり火を通す。

3.熱した鍋にごま油を加え、ネギを炒めて香りを出す。続いて豚肉を加え、色が変わるまで炒めた後、オイスターソースと酒を加えアルコールが飛ぶまで強火で炒める。

4.茹でた野菜を加え、豚肉と絡めて塩と砂糖で味を整えて完成。

 
Point:
作り方2と作り方3はコンロが二つあれば並行して行えます。

キャベツなどを使うときも、一度茹でて好みの程度まで火を通した後、豚肉と混ぜ合わせて少量の片栗粉で締めます。豚肉に片栗粉をまぶしておいてもOK。好みの問題ですが、片栗粉を加えないと水が出てべしゃっとします。


作り方4の野菜と豚肉は絡めるだけ。野菜に焦げ目がついたりするまでは炒めません。火を通しすぎるとごま油の苦味が出ます。サッと絡めるだけOKです。

台湾ではビーフンや細めの麺と絡めて食べたりします。ニンニクを多めに入れてごま油で麺と絡めるという手法は台湾の伝統的な家庭料理に見られる手法です。日本でなら柔らかめに茹でて水気を切ったソーメンの上にどっかりとこの料理をかけてしまいましょう。意外に合います。




0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER