繽紛山藥│ヤマイモのカラフル炒め

繽紛山藥│ヤマイモのカラフル炒め

繽紛(bin1 fen1)とはいろんなものが混ざり合っていることを意味する中国語で、本日の料理『繽紛山藥』とは、いろんな材料と混ぜ合わせたヤマイモというような意味です。中国語には「五色繽紛」と書いて”極彩色、色とりどりの”という意味の熟語があり、本レシピも五色の材料を使った、カラフルな炒め物を作ります。

ヤマイモの白、キクラゲの黒、ピーマンの緑、赤、黄が混ざり合った美しい料理です。また、ブイヨンの塩味とヤマイモのさっぱりした甘みが混ざり合った珍しい口当たりの料理になります。一緒に炒めるキクラゲの食感も楽しく、見た目だけでなく味もにぎやかなです。

食卓に並べれば、驚かれること間違いなしの美しい料理です。

材料は日本で普通に手に入るものばかりで、作るのも簡単ですのでぜひお試しください。



難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
ヤマイモ ……… 100g
キクラゲ ……… 50g
ピーマン ……… 30g
赤ピーマン ……… 30g
 (人参などで代用可)
黄ピーマン ……… 30g
 (カボチャなどで代用可)
生姜 ……… 5g

調味料:
固形ブイヨン ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1/2
ごま油 ……… 少々


作り方:
1.キクラゲは水で戻し、食べやすい大きさに切り分けておく。ヤマイモは皮を剥き、冷水に浸けておく。0.5cmほどの厚さにスライスする。ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマンは食べやすい大きさに切り分ける。(人参を使うときは皮を剥いてイチョウ切りに。カボチャを使うときは薄くスライスする。)生姜は千切りにする。

2.熱した鍋に多めのサラダ油(分量外)をひき、生姜を炒めて香りを出す。ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマンとキクラゲを入れて火を通す。

3.ピーマンに火が通ったら、水気を切ったヤマイモを加え、塩、ブイヨンを加えて味を整える。

4.ヤマイモに火が通ったら火を止め、ごま油を振り掛けて完成。



Point:
人参、カボチャを使うときは薄めに切り、ピーマンと一緒に炒めて火を通します。ヤマイモは、サッと炒めて火を通すだけでOK。中火で炒めましょう。

もちろん他の色の野菜を使ってもOK。 紫キャベツや紫タマネギ、ニラやネギ、赤カブなども良いと思います。

ピーマンの表面は焦がさないように炒めます。

塩、ブイヨンの量は好みで調節してください。

材料は野菜のみなので、菜食主義の人も食べられます。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER