菜脯蛋肉醬│切り干し大根入り卵と豚肉の炒め物

菜脯蛋肉醬│切り干し大根入り卵焼きと豚肉の炒め物

本日は一風変わった卵焼きと豚肉を絡めた料理を紹介します。チャーハンのように炒めた卵と肉を混ぜ合わせるのではなく、先に焼き上げた卵焼きと肉を絡めて食べる不思議な食感の料理です。以前にも紹介した『菜脯蛋』という料理の応用です。表面がパリパリになるように焼き上げた卵焼きと、肉との食感は絶妙です。日本の料理にはあまりない食感なので一度お試しください。


難易度:
☆☆

調理時間:
30分以内

材料:
切り干し大根 ……… 50g
豚ロース肉 ……… 150g
卵 ……… 2個
ニンニク ……… 3個
唐辛子 ……… 1本
 (適量の一味唐辛子で代用可能)

調味料:
固形ブイヨン ……… 小さじ1
醤油 ……… 小さじ1
酒 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 少々
塩 ……… 少々
胡椒 ……… 少々


作り方:
1.切り干し大根は水につけておく。十分に水を吸ったら取り出して水気を切っておく。ニンニク、唐辛子はみじん切りにする。豚ロース肉は食べやすい短冊状に切る。卵は良くかき混ぜ、水気を切った切り干し大根と混ぜ合わせておく。

2.熱した鍋にサラダ油(分量外)を引き、切り干し大根を混ぜた卵を入れて、かき混ぜながら両面を焼き上げる。両面がきつね色になるまで火を通したら取り出して、包丁で食べやすい大きさに切っておく。

3.作り方2の鍋に豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。作り方2で切り分けた卵焼きとその他の材料、調味料を入れ豚肉に火が通るまでいためたら完成。


Point:
卵を焼くときは多めに油を使い、表面がパリパリになるくらいまでいためましょう。少量の小麦粉を混ぜるなど工夫してもいいと思います。

味付けは好みですが、ケチャップや味の素などを加えてもよいでしょう。

0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER