嫩雞排│若鶏の超柔らかオーブン焼き

嫩雞排│若鶏の超柔らかオーブン焼き

「嫩」とは、日本では余り見かけない漢字ですが、中国語では若い、なよなよしたなどの意味があります。日本語では”ふたば”などと訓読みしたりしますが、なかなか日常生活で使う機会が無い漢字です。料理名の「嫩雞」とは若い鶏、つまり若鶏のことですが、普通の鶏肉を使ってもまったく問題は無いので心配は無用です。

鍋で軽く炒めた後、オーブンで内側まで加熱することにより驚きの柔らかさで鶏肉を調理することができます。オーブンがある家庭の方はぜひ試してみましょう。



難易度:


調理時間:
30分以内

材料:
鶏もも肉 ……… 1本
バター ……… 50g


調味料:
酒 ……… 大さじ3
胡椒 ……… 小さじ1
砂糖 ……… 小さじ1
塩 ……… 小さじ1
小麦粉 ……… 大さじ4


準備
オーブンを220度に予熱する。

作り方:
1.鶏もも肉に包丁で数本スジを入れておく。酒、胡椒、砂糖、塩を混ぜ合わせ、鶏肉によく刷り込み3分ほど放置する。その後、表面に小麦粉をまぶしておく。

2.バターを鍋に入れ、中火で溶けるまで熱する。作り方1の鶏肉を入れ、表面がきつね色になるまで両側からよく焼く。

3.220度に熱したオーブンに入れ、5分ほど焼いて完成。

Point:
バターで軽くいためた後、オーブンで焼くことで非常に柔らかく調理することができます。ひと手間かかりますが、調理時間は短いので試してみてください。

味付けはレモン汁や塩コショウなどでシンプルにどうぞ。




0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER