桂皮│シナモン、Cinnamon

桂皮│シナモン、Cinnamon

シナモンは、スパイスの王様・世界最古の香辛料などさまざまな二つ名を持ちます。カプチーノやアップルパイにも使われる超有名な香辛料です。紀元前4000年には原産地である中国南部より遠く離れたエジプトでミイラの防腐剤として既に使用されていたというので、その歴史の長さには驚きです。

日本でも多くの漢方薬に配合されており、お菓子、料理、医薬品、防腐剤などその使用範囲は多岐にわたります。

肉桂という同属の植物から採取した別名のスパイスがありますが、すこしだけ風味が異なり価格も肉桂のほうが高価です。現在は中国南部、ベトナムなどで栽培されています。


独特の芳香は樹皮に含まれる精油成分が由来で、長期間保存すると少しずつ成分が揮発してしまうので、若く、精油成分が多量に含まれているものほど高品質とされます。ちなみに一般の市場に香辛料として出回っているものは、品質の面から見れば下の下です。精油含量が高い高級品は漢方薬として使われたり、有名料理店に香辛料として卸されるため、一般人はまず手にすることはできません。高級品は一度味わうと忘れられない、すばらしい香りがします。通常は砕いてから使います。

日本では正倉院に宝物として保存されています。発汗、健胃、体を温める作用があり、洋の東西を問わず多くの料理、医薬品に配合されます。漢方薬に配合されていることを示す時は「桂枝」と表記されますが同じものを指します。










0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER