蒙古火鍋│中華ジンギスカン風鍋

蒙古火鍋│中華ジンギスカン風鍋

日本を代表する(?)羊肉料理であるジンギスカン。名前こそジンギスカンですが、モンゴルとは何の関係も無く、日本オリジナルの料理だそうです。同じように羊肉を使った料理はモンゴルや中国北部でもよく食べられますが、有名なのはスープや鍋、あとは羊肉のバーベキューでしょうか。台湾の羊肉は鍋料理の具として用いることが多く、どこの鍋料理やでも牛・豚と並んで羊肉を楽しめます。

本日は羊肉をメインにした火鍋のレシピを紹介します。 日本語の名前にジンギスカン鍋と入っていますが、日本で食べられる中央が盛り上がったジンギスカン鍋を使うわけではないので、ご理解ください。台湾で食べられる羊肉を使った火鍋のレシピで、イメージしやすくするためにジンギスカン鍋という名称を使っただけです。

年越しは体温まる羊肉の鍋で決まりですね。



難易度:
☆☆

調理時間:
1時間以内

材料1:
花椒 ……… 2g
草果 ……… 2個
八角 ……… 2個
丁香 ……… 1g
月桂葉 ……… 3枚
水 ……… 1200cc

材料2:
羊肉 ……… 200g

白菜 ……… 半分
生姜 ……… 20g
ネギ ……… 2本
タマネギ ……… 1個
豚骨 ……… 1kg

材料3:(好みで)
鍋の具 ……… 適量


調味料:
塩 ……… 少々
固形ブイヨン ……… 大さじ1
醤油 ……… 大さじ1
胡椒 ……… 少々
酒 ……… 大さじ1
ごま油 ……… 少々



作り方:
1.白菜はぶつ切りにする。生姜、ニンニクはスライスする。タマネギは千切りにする。ネギはぶつ切りにする。

2.熱した鍋に大さじ1のサラダ油(分量外)を入れ、花椒を炒めて香りを出す。続いて切りそろえた生姜、ニンニク、タマネギ、ネギ、残りの香辛料を加え、炒めて火を通す。

3.鍋に豚骨を入れ、調味料、白菜、好みの具、水を加え20分煮込む。

4.豚骨を取り出し、羊肉を加えて5分煮込んで完成。


Point:
豚骨が手に入らない人はインスタントとんこつラーメンのスープを半分~一袋入れましょう。

具にはつくね、練り物などの出汁のでるものを使うと、とてもおいしく作れます。

浮いてくる香辛料が気になる人はティーバックに入れておきましょう。

羊肉で作るのがジンギスカン鍋ですが、他の肉を使ってももちろんおいしくできます。





0 コメント :

 
日本で作れる台湾料理 © 2012 | Designed by Rumah Dijual , in collaboration with Web Hosting , Blogger Templates and WP Themes
FB FACEBOOK TW TWITTER